ヘアタトゥーのメリットデメリット薄毛に有効な髪型とは?

薄毛やM字ハゲ、AGA(男性型脱毛症)で悩む人なら聞いた事があるかもしれないヘアタトゥー

一体どんなものなのでしょうか?

気になる金額から、向いている髪型などを調べてみました。

ヘアタトゥーが有効の髪型、薄毛に効果はあるの?

ヘアタトゥーとは?

タトゥーと聞くとあまりいいイメージを抱かない人も多いのではないだろうか?

しかしネーミングとは裏腹にしっかりとした薄毛治療の一環としてクリニックで施術をしているのです。

ヘアタトゥーとはMHTの事で(マイクロ・ヘアー・テクニック)

MHTは世界最高水準のヘアタトゥー技術の事を指します。

MHTとは

出典:SPJ

2002年にイギリスのHISヘアークリニックで開発され、独自の染料や針をつかって色素を頭皮に挿入する事で毛根を描き、その結果髪が生えているように見えるテクニックの事です。

頭頂部や生え際など薄い箇所以外にも希望のヘアライン、位置、形まで要望に対応が可能。

また、傷跡、円形脱毛症、職毛手術跡など、あらゆる薄毛ケースに対応が可能。

世界的には有名なヘアタトゥーですが、まだ日本国内ではマイナーな技術です。

その為、ヘアタトゥーを検討している場合はしっかりとクリニックで相談をして

納得した上での施術をする事が理想です。

ヘアタトゥーが向いている薄毛は?

M字ハゲ

M字部分の剃り込み、抜け毛の進行による薄毛も

ヘアタトゥーで目立たなくする事が可能です。

しかし、M字部分にヘアタトゥーを施した後で薄毛が進行すると

進行部にはヘアタトゥーがない為不自然に見えてしまう事も

その場合は追加で施術の必要があったりするので、要注意。

頭頂部つむじ部分ハゲ

AGA(男性型脱毛症)の症状としてつむじ部分からの薄毛で悩む人も多いですね。

つむじ部分の髪の毛が少なく、地肌が強調されてしまう人もヘアタトゥーで

カモフラージュする事が可能です。

M字ハゲと同じように、薄毛が進行していくと施術箇所との差で不自然見えてしまう事も

あるのでクリニックにてしっかり相談して施術をするのが理想でしょう。

坊主頭の薄毛隠し

薄毛やハゲで悩む人は坊主頭にする人も少なくないはず。

しかし坊主頭にしても、どうしても薄い部分は目立ってしまう、そんな人に

ヘアタトゥーで目立たなくする人が多いようです。

薄毛だから坊主頭にしてるんだ、と思われる事もなく

若々しさが取り戻せますね。

スキンヘッド

薄毛が進行して、髪の毛がほとんどない状態

AGA(男性型脱毛症)の最終地点まで行ってしまうとカッパ型の髪型で

前頭部から頭頂部の髪の毛はほとんど抜けて落ちてしまいます。

そんな人が若々しさを取り戻すためにヘアタトゥーは効果的です。

スキンヘッドにしていても、髪が生えてくる場所、生えてこない場所の境目は目立ちます。

その境目をヘアタトゥーの施術でカモフラージュする事で全体的に若さを取り戻すことが可能となるわけですね。

[薄毛]の源?AGA(エージーエー)って何の事?
こんにちは、ハゲ男です。 薄毛で悩みを抱えている人ならば一度は聞いた事あるこの「AGA」と言う言葉 実際はどういう意味なんだろう...

ヘアタトゥーのメリット

坊主頭のハゲ部分をカモフラージュできる。

ヘアタトゥーの最大にして最高のメリットです。

坊主の薄毛をカモフラージュする為には、アートミクロンパウダーのように粉を振りかけて

目立たなくする方法がありますが、パウダーは一時しのぎです。

水で洗ったり、こすったりすると色落ちしてしまいます。

【体験談】アートネイチャー「アートミクロン」口コミレビュー薄毛白髪に効果あり
アートネイチャーのアートミクロンパウダーを実体験してみて、使ってみないとわからないメリットデメリットを発見する事ができました。 薄毛白髪に悩む人ならお試しで体験してみると世界が変わるかもしれません。

しかしヘアタトゥーは海に行こうがプールで泳ごうが色落ちの不安はありません。

短い時間で薄毛ハゲを隠せる。

基本的に薄毛治療は育毛剤や発毛剤を使う事が多いと思いますが

ヘアサイクル(毛周期)の関係で髪を生やそうと思ったら早くても3カ月~12カ月という長いスパンで治療を行う必要があります。

しかしヘアタトゥーの場合、初回の施術が2~3時間ほどで、次回からは1時間ほどです。

薄毛の進行具合によって回数は前後しますが、2~5回もあれば施術が完了します。

時間だけで見れば半日もかかりませんね。

その事からもすぐに薄毛を隠したい、時間をあまりかけたくないという人にはお勧めできる方法かもしれませんね。

確実に効果を実感できる。

薄毛治療でAGA治療薬を服用していたり、外用していても

実際に効果を感じられず、やめてしまったという人も多いはずです。

しかも高額な治療費を投じたのに、結果がでなかったとなれば泣き寝入りしかできませんよね。

その点ヘアタトゥーに関しては効果がでないという事はありません。

施術費は高額ですが、薬を使ってヘアサイクルに働きかけるわけではありませんので

個人差もなく、施術を受ければ効果は目に見えて体感できます。

タトゥーや入れ墨でも同じですよね。

お金を払ったけど、タトゥーが入らなかったなんて話聞いた事ありませんからね。

ヘアタトゥーのデメリット

触られたり、近くで見ると違和感がある場合がある。

実際のタトゥーを思い浮かべてもらえるとわかりますが、墨を内部に塗り込むイメージですよね。

その事から頭皮の膨らみはほとんどありません。

髪の毛はいくら短くても、坊主頭でも手触り「ジョリジョリ感」が残ります。

ヘアタトゥーの場合触っても「ツルツル」なので、その点は注意が必要です。

外見上は全くわからないタトゥーですが凄く近くで観察されたり、触られてしまうと

違和感を感じてしまう事は免れません。

頻繁な手入れが必要になってくる。

坊主頭のハゲ部分を綺麗にカモフラージュしてくれるヘアタトゥーですが定期的な手入れが必要です。

その理由は、タトゥーは、わかりやすく言えば絵なので立体化する事はありません。

しかしながら既存の髪の毛は1日に約0.3㎜伸びると言われており、ハゲ部分以外の髪の毛は

毎日少しずつ伸びてきます。

なのでタトゥー部分と髪の毛部分の差が毎日大きくなってくるわけです。

すると、いくらタトゥーでうまく隠れていても違和感を隠すことが難しくなってくるという訳ですね。

一度入れたヘアタトゥーは消えない?

一般的なタトゥー入れ墨と同じで、肌に直接染料を入れるので、薄毛が改善したから

ヘアタトゥーを消したいという事はできないようです。

しかし医療技術の進展はスピーディなので今後はヘアタトゥーの染料と取り除く施術ができるようになる見込みはあるようです。

ヘアタトゥーの副作用は?

薄毛治療で気になるのは副作用の問題ですよね。

実際にAGA治療薬で有名ならプロペシアでも

出現率は低いものの様々な副作用が報告されています。

[薄毛]AGA治療薬フィナステリドの正しい服用方[効果から副作用は?]
こんにちはハゲ男です。 AGA治療薬の成分と言えば、フィナステリドとミノキシジルが有名ですね。 フィナステリドとは一体どういう成...

しかしヘアタトゥーにて副作用は今のところ報告されてない状態です。

一般的な肌に入れるタトゥーでの副作用は、施術後の痒みや発熱などが報告されていますが

ヘアタトゥーは一般的なタトゥーに比べて、皮膚の浅い部分の表皮に染料を使う事もあり

発熱を訴える人もいないとの事。

しかしながら肌に直接、染料を使うというのは感染症の恐れなど抵抗がある人も多いはず。

なのでヘアタトゥーを迷っている人はヘアタトゥー認可されている、安心できるクリニックを選ぶ事が一番重要です。

値段が安いというだけで、決めてしまうのは後々の体の事を考えるとお勧めできません。

しっかりとアフターケア、施術前の診断がある場所を選ぶことが重要となってくるでしょう。

ヘアタトゥーの値段は?

薄毛の治療は基本的に高額になる事が多い為、ハゲや抜け毛で悩んでいても治療に踏み込めないという人も多いはずです。

ヘアタトゥーの気になる費用はどれくらいでしょうか?

薄毛の進行具合、ハゲ部分の大きさ、クリニックによって前後しますで平均的な価格だと

部分的な薄毛、小さな範囲の場合5万~10万

全体的に薄毛が目立つ場合30万~50万

まとめ

・ヘアタトゥーは頭皮に染料を入れ薄毛を目立たなくするMHTというテクニックの事。

・金額は薄毛の進行具合、大きさ、広さによって前後する。10万~50万ほど。

・すぐに薄毛を隠したい、効果を感じたい人はヘアタトゥーとの相性がいいが

薄毛の進行状態によっては定期的な手入れが必要になる事もあるので事前にしっかりと

相談して施術を開始する事が大切。

金額に関しては、とても安いといえるものではないので一つの手段として覚えておくと

いざという時、若返りたい時や、今の自分から変わりたい時などヘアタトゥーの存在を知っておくと選択肢の一つとして選ぶ事が可能ですね。

また値段においても日本国内でのヘアタトゥーのクリニックが増えれば安くなる可能性も十分にありますので将来的にもっと使いやすくなる事もありますね。

シェアする

フォローする