性欲減退!リビドー減退これって副作用?フィナロイド体験記

こんにちは管理人のハゲ男です。

フィナロイドを服用してれば抜け毛に怯えないで毎日のストレスがかなり減っています。

タイトルの件ですが、フィナロイド服用4カ月目で新たに気づいた事があります。

フィナロイドで性欲減退?

これって副作用?

それはここ4カ月まったく「朝立ち」をしないという事です。

オナニー自体は毎日レベルでするんですが

それはなんかもう日課というか、作業というか・・

わかる人にはわかると思います。

だけど、以前はよく「朝立ち」していて寝起きに「オナニー」をしていた事もあるのに

フィナロイドを服用してから、朝立ちした記憶がまったくないのです。

そういえばプロペシアやフィナロイドの副作用で性欲減退、勃起不全というのが

低確率であった事を思い出し、調べてみました。

性欲減退は治るの?

プロペシア服用1年目で軽い性欲減退を感じている人でも

2~3年目になると症状は改善しているケースが多いようです。

プロペシアはフィナロイドの元になる薬で、フィナロイドがジェネリック薬品です。

 

メーカーの発表によると、1年目は「性欲減退」が見られますが、2~3年目には見られないそうです。
http://propecia.jp/secure/launchcontents/productinfo/safe.html

諸生地による改善は可能だと思いますが、どんな食事をされているか分かりませんが・・食生活を見直してはいかがでしょう。

髪には、ビタミンAやB類を多く摂りましょう。昆布やわかめなど海藻類は髪に栄養を与えます。(アルギン酸を多く含む)

栄養は、できるだけ食品から摂取する方が体にも良いようです。
サプリはあくまでも補助食品です。

特に「パントテン酸」を十分に!パントテン酸は、抗ストレスのビタミンで副腎の働きを強化し免疫力も増大させます。
レバー類や納豆、鶏もも肉、子持ちガレイなどに多く含まれます。

また、ビタミンCやEも有効です。(血行を促し、髪に栄養を運んでくれる)
ビタミンCは、アセロラ、グァバ、いちご、柑橘類に多く含まれます。
ビタミンEは、ナッツ(アーモンド、ヘーゼルナッツ、ひまわりの種、落花生)類、虹鱒、うなぎ、はまち、ひまわり油などに多く含まれます。

大豆の「サポニン」やトマトの「リコピン」は老化を予防します。

また・・オレンジ、すいか、メロン、グレープフルーツ五日町団地31などに多く含まれる「イノシトール」は、健康な毛髪を維持し、抜け毛を予防し、脳細胞に栄養を送り、動脈硬化の予防も期待できます。

食品による精力増強には・・山芋やニラがお勧めですが、これらばかりでなく、広くいろいろなできるだけ季節の食品を食べるようにするといいでしょう。

引用:yahoo知恵袋

プロペシア服用でも性欲減退はある?

AGA治療中のユーチューバー「ジョーカーズ」も3カ月目で

性欲減退を体感しているようです。

4:30~副作用の性欲減退

性欲があんまり湧かない

オナニーする気持ちにもならないと管理人より強い性欲減退を感じているようです。

1日1回のオナニーが1週間に1回になっているようです。

性欲減退、副作用の出現率とは?

こうやって見てみると性欲減退ってかなり高確率で起こりうる副作用なのかなと思いますが

プロペシアを作っているMSD社が発表している2015年度の使用成績調査では

出典:MSDconnect

上図のようになっており、副作用発現症例率は全体で0.5%となっており、性欲減退や勃起不全も0.1~0.2%とかなり低い事がわかります。

ちなみに上記はプロペシアでの調査ですがフィナロイドもプロペシアジェネリックとなりますので副作用も同等レベルと考えられます。

管理人が朝立ちしなくなったのは単なる気にしすぎか、加齢のせいか、他に原因がある可能性もありますが

軽い性欲減退、勃起不全はAGA治療薬プロペシアやフィナロイドを服用して

2,3カ月経過してくると感じる人も少ないのではと思います。

抜け毛が減ったのを感じたあたりで性欲減退も感じ始めてるケースが多いようです。

プロペシアやフィナロイドが体に対して働きかけるのは

ヘアサイクルの関係で早くても3カ月~と言われています。

つまり薬の効果を感じ始めると、性欲減退も合わせて感じるケースがあるという事ですね。

プロペシア、フィナロイドで性欲減退が考えられる理由

プロペシア、フィナロイドに含まれるフィナステリドはDHT(ジヒドロテストステロン)の

生成を抑える事で前立腺の成長を制御します。

その結果、前立腺液の生成が減少してしまいリビドー減退に繋がる可能性が上がる。

※前立腺液とは?

前立腺液(ぜんりつせんえき)とは前立腺の内壁から分泌される乳白色の弱アルカリ性の液体である。精液の成分の約3割を占め、クエン酸を多く含み、精子に活性を与える働きをしていると考えられる。前立腺液に含まれるスペルミンという物質は「栗の花の匂い」に例えられる精液特有の匂いの元になっている。

引用:ウィキペディア

フィナロイドについて詳しくは下記記事で

フィナロイドの発毛剤としての効果と副作用を徹底解説【薄毛対策】
フィナロイドはプロペシアのジェネリック医薬品として新しく発売されたお薬です。 プロペシアのジェネリックと言うのは多数存在しますが、フィナロイドは 大手製薬会社のものなので注目度、信用度が高いです。

まとめ

フィナロイドは毎日服用するものなので、服用開始前と開始後での体の些細な変化

気になる箇所は、専門の医師に診察をしてもらうのが一番安心です。

性欲減退に関しても、何か怖い副作用の繋がる前触れである可能性もありますからね。

AGA治療薬、プロペシアやフィナロイドの服用で示されている副作用の出現率は

低いですが、実際起こりうる異変を感じる割合はもう少し高いものでは?というのが

服用してみての感想です。

もちろん、生活に支障がでるような副作用は感じておらず

ただ「朝立ち」しなくなったなぁ、というだけなので明確な理由は不明です。

考えられる理由の一つとしてフィナロイドの服用があっただけです。

しかしながら薬の副作用は怖いものもあるので、不安要素は一つずつ解決していく事が理想ですね。

薄毛治療薬は長い間は服用を続けるものですからね。

シェアする

フォローする