ハゲの悩み[薄毛あるある]体験談18選

薄毛の悩みを抱える男性は4人1人

そんな薄毛男性には共通の悩みが数たくさんありますよね。

今回はM字禿げ、つむじハゲ歴30年の管理人が実際に思う薄毛あるあるを綴ってみます。

薄毛あるある体験談18選

 帽子を脱ぐのに勇気がいる

薄毛ハゲと言えば友達は必需品、被っている間は自分が禿げている事すら忘れ

尚且つお洒落もできるというスーパー神(髪アイテム)の帽子

しかしいざ外す時は、押しつぶされてボリュームもない髪が露わになってしまいます。

相手の視線がくぎ付けになるのでは?

だから帽子被ってたのか~って思われるのでは?

と不安は尽きません。

そうならない為にも帽子を被る時に薄毛部分を隠すようにヘアセットして被る事で

帽子を脱いでもカモフラージュできるのでお勧めです。

  • 基本的に帽子を被る時はオールバックにして被ったり、センター分けにして被る人が多いとも思います。
  • 頭頂部つむじ部分が薄毛の人は頭頂部に髪を被せてその上から帽子で押さえる事で薄毛部分を隠すことが可能です。
  • M字禿げの人はオールバックでの帽子着用は避けて、センター分けで7:3分けで帽子を被れば外した時でも薄毛がバレる事は少ないのでお勧めです。

 ボウリング ゴルフなどのスポーツが苦手

基本的に待ちの時間があるスポーツ、注目を浴びるスポーツ

その中でも特に後ろ姿を見られるもので代表的なのが

「ボウリング」「ゴルフ」です。

個人的にはボウリングの方が苦手です、ゴルフは屋外なので帽子を被る事も自然ですが

ボウリングは屋内だし、後ろ姿の注目度が違います。

ストライクをとっても、ガーターをとっても、後ろにいる友人の視線は頭にくぎ付けでは?

そんな不安が頭の中で葛藤し・・ボールを真っすぐ投げる事も困難です(笑)

エスカレーターでは止まらない、秒速で駆け上がる

エスカレーターで背後に人に立たれると

頭頂部が目の前に来るので気になって仕方がありません

その距離は思ったより近く、逆に前に薄毛の人がくるとショックを受けてしまう事もあり

ハゲが近距離で見えてしまう事をわかっているので、極力エスカレーターでは止まりません。

歩きます。 もしくは距離をとって止まります(最低でも4段以上)

ですが距離をとっても人によっては親切なのか、薄毛がみたいのか?

わからないけど距離を詰めてきます。

そしたら追いかけっこが始まります→また距離を開ける、詰める(笑)

その行為が切ないので管理人はとにかくエスカレーターは歩きます。

駅などのエスカレーターと階段がある場所では階段一択です!

行列に並ぶのが嫌い

遊園地や飲食店などで行列に並ぶのが嫌いです。

基本行列って邪魔にならいように、詰めて前の人との距離間が狭いです。

つまり相手の頭が目の前にきます。

言い方を変えると自分のハゲが相手の目の前にきます。

なので行列は嫌いです、管理人は遊園地が大好きなので

人気のないアトラクションばかり乗ります、行列がないからです(笑)

まぁ屋外だったら帽子を被れば解決するんですけどね!

温泉プール海はNG、人前で髪を濡らせない

冬場は温泉、夏場はプール海と息抜き、遊びではもってこいのレジャーです。

ですが薄毛の人は何より水を恐れます。 

髪のボリュームを奪い、地肌をさらけ出すからです。

対処法は、温泉だったら頭にタオルをかける。

少しおじさん臭いけど、鉄板です。怪しくないです。

M字禿げには適用しにくいデメリットがあります。

プールや海では様々な対処法があります。

詳しくは下記記事で

[若ハゲ]海、プールで薄毛を気にせず遊べる方法10選!
若ハゲ、薄毛でも海やプールに行きたい! けど薄毛である事やハゲている部分を人に見られるのは恥ずかしいから、行けない・・ という人も多いの...

外出時、常に鏡を探してしまう

家を出る前にしっかりと薄毛を隠したつもりでも

外に出て髪が乱れると頭皮状態、髪の毛の状態を確認したくてたまりません。

とにかく落ち着きを失います、車の窓ガラスで確認したり、ビルの鏡で確認したり

トイレに駆け込んだり、洋服屋で服を合わせるふりして髪型をチェックしたりと大忙しです。

勘違いしないでいただきたいのは、ナルシストではないんです。

薄毛を見られたくないだけなんです

自分に酔ってるわけじゃないって事だけは知っておいてください。

ヘアセットが終わらない

薄毛がまだそこまで進行してない場合は、ハゲ部分を隠すのも容易ですが

ある程度進行した薄毛をヘアセットで隠すのは至難の業です。

まずドライヤーでボリュームをだし、分け目を変え

薄毛部分に優しくかぶせてやらなければいけません。

文字で書くと簡単そうですが、実際やるとかなり難しいし、作業中は切なさMAXです(笑)

このヘアセット薄毛隠しの末路はバーコードおじさんです。

もはや、隠れていないけどそれでも「しっかり髪はあるんだ」という主張なんです。

薄毛になる前はわからなかったけど、今ではその気持ち痛いほどわかります。

しかも、バーコードヘアは薄毛隠しというより

一つの髪型として確立されつつありますよね。

ただ笑わないであげてほしい、バーコードヘアの事を。

薄毛男性は4人1人と言われているんですよ。

明日は我が身かもしれませんよ?

ヘアスタイルが同じになりがち

M字禿げにしろ、頭頂部ハゲにしろ、隠す場所は決まっています。

その事からヘアスタイルで遊ぶことは難しいです。

頭頂部ハゲの場合はトップに髪を持ち上げるヘアセットになりがちですし

M字禿げはセンター分けや、7:3分けなどが最も薄毛部分を隠せますからね。

[若ハゲ] 悩みストレスとは「さようなら」今すぐできる8つの方法
まだ付き合った事もないのに、若ハゲで絶望・・ 友達に薄毛がバレないように朝のヘアセットで時間がかかってストレス・・ 若ハゲで悩み、ストレ...

薄毛の人を見て凹む

特に、薄毛を隠している人の中身のハゲ部分を垣間見た瞬間はかなり凹みます。

薄毛の人にしかわからないと思いますが、その苦労と労力をうかがえるからです。

長い人生で悩んできたんだな、きっと人に弄られたり、バカにされたりしたのかな・・

とかまるで我が身のように切なくなり、凹みます。

と同時に自分も同じように薄毛で人々を凹ませてるのかな?と悲しくなります。

薄毛の友人がいれば前向きになれるというのはありますが、他人の薄毛を見てしまうと

ダメージを受けるのは薄毛あるあるではないでしょうか?

抜け毛に敏感になる

王道パターンですね、髪がフサフサの頃は抜け毛を発見しても気にも止めないはずですが

薄毛が進行していると、「ああ・・また髪の毛が・・」

とその髪の毛を拾い、しみじみ眺めてしまう事も。

シャンプーをする時も手に絡みつく抜け毛を見ては

「また抜けてしまったんか、お前・・」

と髪の毛に語りかける事も。

ただでさえ薄毛で髪の毛が少ない状態で抜け毛を見せられると

そりゃ敏感にもなりますよね。

自転車やジェットコースターなどが苦手

風でオールバックになる乗り物は苦手です。

ヘアスタイルを乱してしまうんですよね。

ジェットコースターの怖さより、薄毛が露わになる方が怖いんです。

急降下する時も手上げるふりして頭を押さえてます。

ナルシストじゃないんですよ、薄毛を隠してるだけなんです。

若いころは自転車に乗ってて強い風を受けながら、女の子とすれ違うのが

恥ずかしかった思い出があります。

必死に相手と違う方向を向いて顔が見えないようにしていましたね。

カツラウィッグに素晴らしさに感動を覚える

ヘアスタイルで薄毛を隠すことに限界を感じ、もっと楽に隠せる方法を探している時に

ウィッグやカツラの存在を知り衝撃を受ける。

今までの弱弱しい髪の毛の自分とは「さようなら」

まるで別人に変身したようで、子供の時に憧れていたヒーローにでもなった気分。

それくらい初めてウィッグやカツラを被ったときの衝撃は凄かった事を覚えている。

最近ではクオリティも上がっており、コスパも安くなっているからヘアセットでカモフラージュが難しくなってきた人にはお勧めしたい。

これは管理人も気にいっているフルウィッグ

また100円ショップのエクステで隠す方法もある、コスパは最高だ。

[薄毛]つむじ部分を100円ショップのエクステで隠してみた
薄毛を隠すためには様々なアイテムが発売されているけれど 基本的に値が張るものが多いというのが現状です。 そんな中でたまた...

 坊主の解放感、無敵感に唖然となる

長い間待たせてごめん~キロロさんの歌が頭の中に鳴り響くくらいに

薄毛から坊主になった瞬間の解放感は計り知れない。

坊主カットって抵抗あるという人も多いけれど

薄毛で弄られる事に比べたら100万倍もマシなのである。

坊主はお洒落の一つだし、メリットも盛りだくさんあるし、何より楽!

薄毛ではない人も数多くしている坊主ヘアに

なんでもっと早く気付かなかったんだろう・・・!

と思う人も少なくないはずです。

[薄毛]坊主カットで得する事!損する事!メリットデメリット27選
坊主カットって損するイメージ多いけど、得する事なんてあるのかな? 薄毛だから坊主ヘアで目立たなくしたい・・ 坊主にしたら髪が伸びるまで半...
坊主ヘアが似合う頭と顔のパーツとは?ボウズの基本10選!
坊主が似合う頭、後押しする顔のパーツって結構たくさんあるんです。 坊主ヘアにしようか迷ってる人、実際坊主にしたけど、なんか違う・・ そん...

おじぎが浅い

薄毛あるあるの定番中の定番ですね。

理由は言うまでもないです、別に相手に対して礼儀がないわけじゃないんです。

ただ、純粋に恥ずかしいんですね、ハゲを見られるのが。

そこだけはわかってください、薄毛やハゲを経験した事がないと

わからない事だと思うけど、察してください、お願いします。

教室の席は一番後ろが落ち着く

若ハゲの薄毛あるあるでは、かなり上位に位置づけされるのではないでしょうか?

だって学校とか半日近く教室の机の席で座りっぱなしですよ?

仮に自分が一番前の席だったら、先生とは仲良くなれるかもしれませんが

後ろにいる30人近くの同級生に薄毛を見られるんですよ、耐えられません。

別にサボりたいから後ろの席がいいわけじゃないんです、しっかりノートもとるし

なんなら勉強も教えるから後ろの席を譲ってください。

気づいたら薄毛部分を触っている

だって気になるから仕方ないんですよね。

当初は髪の毛がたくさんあった場所に毛がなくなってるんですから。

元々あったものが急になくなったら気になって触ってしまうのも当然じゃないですか?

そしてさり気なく指の腹でマッサージしてます。

生えろ~生えろ~って念じながら・・

 黒い粉が手放せない

黒い粉?と思った人は薄毛じゃないです、安心してください。

本当の薄毛を実感、体感している人は黒い粉で通じると私は思ってます。

そう頭皮にポンポンでお馴染みのアートミクロンパウダー。

10秒くらいで薄毛部分を隠せるので、カモフラージュには最低のアイテムです。

実際に使ってみた体験記はこちら

【体験談】アートネイチャー「アートミクロン」口コミレビュー薄毛白髪に効果あり
アートネイチャーのアートミクロンパウダーを実体験してみて、使ってみないとわからないメリットデメリットを発見する事ができました。 薄毛白髪に悩む人ならお試しで体験してみると世界が変わるかもしれません。

美容院で変身を心みるも同じ髪型にしてしまう

あるあるですね、少し冒険して新しい髪型デビューしたい!けど薄毛を隠す方が大事・・

結果いつもと同じ髪型にしてしまいます。

まとめ

薄毛で悩む人なら共感できる「あるある」も多かったのではないでしょうか?

管理人お勧めは薄毛をうまくカモフラージュしながらの薄毛治療です。

ウィッグなり、坊主頭なり、帽子を愛用するなりして

生活習慣の改善、育毛剤、発毛剤、AGAクリニックなどの通院を通して

薄毛あるあるを感じない身体に導いていきましょう。

[デコハゲ]生え際が後退してしまう理由と対策!画像付き[徹底解説]
こんにちは管理人のハゲ男です。 気がついたら、生え際が後退していたんです。 前髪が抜けて後退してしまう理由と対策を デコハゲM...

シェアする

フォローする