坊主ヘアが似合う頭と顔のパーツとは?ボウズの基本10選!

坊主が似合う頭、ボウズ頭を後押しする顔のパーツって結構たくさんあるんです。

坊主ヘアにしようか迷ってる人、実際坊主にしたけど、なんか違う・・

そんな人の為に、坊主ヘアが似合う頭と顔のパーツ10選!

そしてプラスアルファで坊主頭にしてみたい人、失敗した対処法をご紹介。

まず坊主の基本10選から

あごのラインがシャープである。

あごのラインも坊主頭には大切です。

ヒゲを生やしたりした時にも、あごラインがシャープだと

決まって見えますし、横顔がかっこいいのも特徴的ですね。

顔のパーツがバランスよく小顔。

ボウズ頭の場合は何より顔のパーツに目が行きやすいです。

髪の毛があると輪郭も隠れやすいので全体に目線がいきます。

その事からも顔の一つ一つのパーツが整っていて、尚且つ小顔だったら

坊主頭がベストマッチするかもしれません。

頭の形が卵型、後頭部が絶壁ではない。

ボウズ頭と言えば何より輪郭が重要ですね。

また卵型で後頭部が絶壁の形だといくら全面は似合っていても

違和感を感じてしまう事も多そうです。

色白より色黒。

色白だとヒゲに似合いにくいという側面や

健康的なイメージから、色白より色黒の方が坊主がしっくりくるという

人も多いようです。

目力が強い、眉毛がしっかりある。

ボウズ頭と相性がいいのは目力が重要です。

ボウズ頭のインパクトが大きいので、視線が注目しがちですが

目力が強いと顔をバランスよく捉えられるので似合って見えます。

首が太い、筋肉質である。

貧弱だと弱弱しく見えてしまう事から、首が太く

ガタイがいいと坊主も決まって見えやすいです。

ボウズ頭で貧弱だと線が細くなりすぎて

弱弱しいイメージが全面にでてしまいそうですね。

顔の掘りが深い、濃い顔の人。

髪がなく顔のパーツが全面に出る為

表情にアクセントがある堀が深い、顔が濃いと言われる人は

ボウズが似合う傾向になります。

ヒゲが似合う人。

坊主は髪がない分、顔のパーツに目線が行きます。

その事からもヒゲを生やしてその視線を顔全体に行かせることで

バランスよく見えます。

横眉毛の人、目と眉毛の間が比較的狭い人。

人相も大事、目つきが悪いなど坊主だと怖さを強調してしまう事もあります。

横眉毛や目と眉毛の間が狭い人も坊主ヘアが似合います。

鼻が高い人。

坊主の外国人を見てかっこいいと思うのは鼻の高さが

影響している事が多いです、必然的に掘りが深い顔ににも

なりますからね。

また、顔の形も大事だけど、身長も高い方が

似合う傾向にあります。

小柄だとヨワヨワしく見えてしまう事もあるようです、その為小柄な人は横幅を増やして

ガタイを良く見せる事で坊主が似合う様にしてみる事も一つの方法ですね。

結論、坊主ヘアを迷ってるなら一度してみる事が大事

メリットを自分自身で感じる事が大切なんです。

致命的に坊主が似合わない人も中にはいると思いますが

所詮慣れです、元々髪の毛がない人もいますからね。

髪の毛でも「ありかなしか?」で言われたら「有が」いいと言われるくらいのレベルだったら

自分がしたい、楽なヘアスタイルを選べばいいんじゃないかと思います。

坊主ヘアのメリットもたくさんありますし、何よりヘアケアが驚くほどに楽です。

タオル1枚あればどこでも頭皮が洗えます(冬場は少し寒いですけどね)

冬はニット帽が頭にフィットして気持ちいいです。

坊主に挑戦してみたい、坊主にしたけれど・・

坊主でも色々な種類がある

いざ坊主にしようと思っても、ツルツルにするのか?

3mm刈りなのか?12mm刈りなのか?

この長さだけでもかなり印象が変わってきます。

3mmは地肌が結構見えるラインなので

一般的な坊主カットは6mmがかっこいいかなと思っています。

しかし初めから自分でセルフカットはお勧めしません。

というよりも簡単そうに見えて自分でセルフ坊主にするのは

バリカンを使っても結構難しいです。

思いのほか剃り残しができてしまいます

最初は綺麗に6mmにそろえようと思っても1時間弱かかってしまうかもしれません。

逆にコツを掴んで慣れてきた15~30分でセルフカットも可能です。

その事からも初めて坊主カットにしようと思ってるならプロに頼むのがベストです。

そして頭の形、顔のパーツにマッチする長さを相談してカットしてもらう事が

失敗を防ぐ為の近道です。

美容師さんだったら、ただの坊主ではなくアレンジを効かせたお洒落坊主の

ヘアカット方なども教えてくれるはずです。

全て統一で長さを合わせるより、若干トップとサイドの髪の量を調整するだけでも

見た目ってグッと変わりますからね。

美容師さんに頼めない場合は親や友達に頼むのも有でしょう。

自分の目が届かない場所をバリカンでカットするのは結構難しいので

慣れるまでは時間がかかるんですよね。

また薄毛で坊主ヘアにしようか迷ってて、踏ん切りがつかない場合は

サイドから刈り上げてツーブロックにしながら、ベリーショートや

ウルフカットなどを試してみてもいいかもしれません。

坊主にしたけど、やっぱり無理だった時

坊主にしてみたけど、大失敗・・

外にでれない、恥ずかしすぎて辛い・・

初坊主だったら大抵、こんな気持ちになります。

私も坊主に初めてした時は、人の目線が全部頭に集まってるんじゃ?

と思うほどソワソワしてました。

薄毛を隠す為に坊主にしたのにこれじゃあ意味ないな。

と思ってましたが一定期間すると慣れます、というか向き合えます。

そして恥ずかしさよりメリットの方が多い事に気づきだすと自然と前向きになってきます。

若ハゲに負けない!坊主カットで前向きに薄毛対策<画像付>
遺伝や、ホルモンバランスの崩れで早い人は10代から薄毛になってしまう「若ハゲ」。 思春期に抜け毛が増えて、頭頂部が透けて見えたり、M字...

[薄毛パーマ]ヘアカラーは危険!頭皮に優しいハゲ隠し3選!
薄毛を隠す為に金髪にヘアカラーしたり、ボリュームを出す為にパーマをしてみようかなと思ってる人も多いのでは? 私も頭頂部ハゲを隠す為にパ...
それでも坊主ヘアはやっぱり失敗だった、無理だ。

と思う人は帽子やウィッグ(カツラ)被って凌ぎましょう

坊主って帽子やウィッグと相性がいいんですよね。

何よりフィット感が凄いですし、ウィッグの場合は髪がある人がつけるとどうしても

下から押し上げて頭が大きく見えてしまったり、浮いて見えてしまいがちなんですね。

帽子も同じです。

ですが坊主ヘアだったら、帽子やウィッグが体の一部のようにフィットします。

最初は多分感動します、そして坊主ヘアの不安が飛びます。

坊主ヘアにするだけでも変身感というか、生まれ変わる感覚がありますが

坊主にして帽子をはじめて被ったときや、ウィッグを被ったとき

別人に変身した気分になります。

そしてかかなりイメチェンします。

別に帽子、ウィッグを押してるわけではありませんが

新しい世界を見れるという意味でお勧めです。

どうしても坊主が嫌だったら帽子、ウィッグで凌いで

そして少し伸びたらサイドを刈り上げてトップの髪をワックスを遊ばせましょう。

坊主ヘアで悩む人の多くは、顔が寂しい事ではないでしょうか?

髪がないので、顔が強調されてしまいますよね。

その事から表情が豊かだったり、歯並びがよかったりすると良い場所がより強調されて坊主のメリットが押し出されますが、無表情で笑わない人だったりすると、怖く見えてしまったり、寂しく見えてしまう事もありますからね。

坊主にするのはどんな人?

職業柄、住職さんや野球少年というイメージに多い坊主ヘア

薄毛に悩んでる人が思いきって坊主ヘアにするケースですが

それ以外で好んで坊主にする人ってどんな理由があるのでしょうか?

アウトドア好き、坊主ヘアで節約にも繋がる。

見た目なんか気にしない、外にでれば楽しめる事がたくさんある。

キャンプやBBQなどのアウトドアでも、どこでも頭を洗える坊主ヘアはメリット大

バリカン1台あれば電気代だけでセルフカットが出来る事からも

美容院代、ヘアセット代、整髪剤などを全て節約できる。

1日当たりの節約は安くても、長い目で見ると車くらい買えちゃうレベルです

ストリート育ちの帽子好き、ダンサーHIPHOPLOVE

悪そうなやつは大体友達!のヒップホッパー

中でもダンスが好きな人には坊主が多いイメージもありますね!

ダンスとキャップとの相性が抜群な事から

帽子好きにも坊主をこなよく愛する人も多いです。

薄毛やハゲを隠す為

坊主人口の中でも結構多いと思います、薄毛の部分との境目を坊主によって

無くすことで薄毛ハゲが目立たなくなるんですね。

その事から、ネガティブな気持ちや、外出時に頭の事を気にする事もなくストレスフリー

日常生活が送れるようになります。

もちろん自分が気に入ればですけどね!

生まれながらの坊主顔

坊主が似合う特徴が揃った人で生まれながらにして髪を伸ばすより

坊主の方が似合う人。

体格がよく、ヒゲが似合う、卵顔この3点が揃うだけでもグッと坊主顔に近づきますね!

それに体格やヒゲはコントロール可能ですから、坊主頭のアクセントとして取り入れるのも

有ですね!

一度体験して癖になった人

思いきって坊主にしたら、洗髪の楽さ、頭の清潔感、快適さ。

帽子集めの楽しさ、人から覚えてもらえるようになった

等々理由は様々ですが、坊主は一度体験すると癖になる人も多いです。

面倒くさがりや、適当な人にはヘアケアが簡単な事もあり

坊主ヘアが案外ハマるかもしれません。

後見た目なんかを気にするよりも、もっと大切な事は他にいくらでもある!

そんなシャレオツな考え方の人も坊主が癖になるかもしれませんね。

まとめ

ひと昔に比べて坊主ヘアは確実に増えてきてますし。

お洒落坊主が存在するように、坊主の為のヘアカットもあるくらいです。

坊主が似合う様にするポイントは

・色白より色黒

・華奢より筋肉

・プラスワンポイントで坊主感を馴染ませる

(ヒゲや眼鏡など)

この3点だったら誰でも努力すれば可能ですので

坊主にしてみたけど、「うーん・・・何か足りない」

と悩んでる人は試してみてくださいね。

シェアする

フォローする