[デコハゲ]M字禿げ、前髪が減ってしまう理由と対処法とは

「デコハゲ?」気づいたら前髪が減っている?

洗髪時にオデコ部分がハゲているような気がする。

M字禿げになってる・・?

デコハゲや、M字禿げ、前髪が減ってきた!!と一度気になりだしたら「ついつい髪の状態」を見てしまいますよね。

ただデコが広いだけならハゲの心配はないけど

不安は薄毛の敵と言う事で

デコハゲかどうか確認する為一つずつ不安を解消していきましょう

おでこの広さの調べ方とは

まず気になる点を一つずつ無くしていきましょう

デコハゲ、おでこの広さはどこからがハゲなのか?

生まれつきオデコが広い人もいますし

前頭部の抜け毛からオデコが広くなってくる人もいますね。

おでこが広いだけなのか、抜け毛からハゲに向かっているのかには

何通りかの調べ方があります。

⓵指の数で測定する方法

⓶髪の生え際からアゴの長さで確認する方法

③おでこのシワで確認する方法

ハミルトン・ノーウッド分類を用いた測定方法

と下にいくほど正確に測れます。

それぞれの測定方法は下記の記事で説明しています。

[でこっぱち]なんだけどハゲてる気がしてきた。ハゲとデコの境目が知りたい
まず簡単にその場で自分のおでこの大きさが広いか狭いかわかるチェック方から 指の数で測ってみる 眉毛の上から指3本で生え際に達すると平均値ってよく聞きますよね 逆に4本以上入るようだと「でこっぱち」の可能性も。

デコが広いだけだったら安心ですがデコハゲになると薄毛からハゲに繋がる不安が・・

デコから抜け毛の増加で薄毛になる場合はどんな理由があるでしょうか?

デコハゲからくる薄毛の理由

AGA(男性型脱毛症)

おでこの生え際からの抜け毛

M字禿げ、前頭部、頭頂部の薄毛という症状は

AGA(男性型脱毛症)の典型的な症状です。

AGAとは成人男性によくみられる

髪が薄くなる症状の事で額の生え際、頭頂部から抜け毛が目立ち薄毛になっていく男性型脱毛症の事です。

デコハゲから始まる症状もAGAの典型例の一つです。

AGAはヘアサイクルが短くなる事で抜け毛から薄毛、そしてハゲと進行が始まると

止まらないので、AGAと発覚した場合は対処、治療が必要となってきます。

髪のヘアサイクルとは成長期→退行期→休止期→成長期を繰り返しています。

AGAになってしまうと成長期の期間が正常時の半分以下になってしまうのです。

正常時のヘアサイクルは2~6年かけて髪が生え変わるのに対し乱れたヘアサイクルAGAの場合は数カ月~1年と極端に短くなってしまうのです。

その為、育ちきれていない産毛の状態で成長が止まってしまい

そのまま退行期を迎え休止期で抜けてしまうというサイクルになってしまうのです。

AGAになる男性の割合

日本人男性全体で約30%となっていて

年齢別の発症率は下図のようになっています。

20代の男性 約10%
30代の男性 約20%
40代の男性 約30%
50代以降 約40%

年代が上がるほどにAGAが発症しやすい事がわかりますね。

ですが20代でも全体の10%を占めていますので抜け毛が気になりだしたり

親が薄毛である場合などはAGAになってしまう可能性が高いので

早めの対処、治療が大切です

AGAの原因としては遺伝や男性ホルモンの影響からくるものが大きいようです。

[薄毛]の源?AGA(エージーエー)って何の事?
こんにちは、ハゲ男です。 薄毛で悩みを抱えている人ならば一度は聞いた事あるこの「AGA」と言う言葉 実際はどういう意味なんだろう...
[薄毛]遺伝か隔世遺伝でも髪の毛は生えてくるの?
こんにちはハゲ男です。 結論から言うと遺伝で薄毛やハゲになっていても、髪の毛は生えてきます。 それでは何を遺伝して薄毛に...

圧迫性脱毛症

圧迫性脱毛症とは、帽子やヘルメット等で頭を長時間圧迫

締め付ける事で前頭部、頭頂部の抜け毛増加する症状です。

圧迫により、血行が悪くなり、抜け毛の原因となりますのでその原因を取り除く事で改善可能な脱毛症上です。

詳しくは下記の記事で書いています。

[薄毛]ヘルメット着用時間が長いとハゲやすいって本当?
ヘルメットや帽子など頭を締め付けると ハゲになりやすいって聞いた事はありませんか? ヘルメットは自転車やバイクに...

牽引(けんいん)性脱毛症

牽引性脱毛症とは、髪が引っ張られている状態が

続く事で髪の生え際などの箇所が抜け毛となってしまう症状です。

ヘアバンドなどで常にオールバックにして髪の生える向きに逆らって力を与え続けると牽引性脱毛症の原因となってしまう場合もあるようです。

帽子を被る時なども、オールバックにして被ったりしますよね。

そこで、髪が引っ張られてしまい、その結果毛根がダメージを受け

頭皮が硬くなってしまい、血行不良から髪の毛にうまく栄養素が運ばれなくなり

抜け毛に繋がってしまうという訳ですね。

治療法としては、原因を取り除く事が大切です。

髪の毛を強く引っ張ってしまう原因の元を解明する事で

血行を悪くしている元を取り除けば、元の健康な頭皮状態に戻り

抜け毛も減っていくはずです。

デコハゲのAGA対策法

育毛剤、発毛剤の使用

まずAGAでのデコハゲ、薄毛になってしまった場合に一番効果的なのは

育毛剤、発毛剤の使用です。

しかしAGAの治療薬は、種類が多く何を使っていいかわからないのが現状です。

そして育毛剤や発毛剤には少なからず副作用が存在するという事も忘れてはいけません。

その事からも容易に安いからといってしっかり調べずに育毛剤や発毛剤を購入してしまうと副作用のみで実際に髪が生えてこないというのは良くある話です。

また値段も安いものから高いものまで様々で

一概に高いから効き目が高いという訳でもありませんし個人差があり

AGAの進行状態によって効果が実感できるまで半年から1年ほどかかる事が多いです。

なのでしっかり用法容量を守り、薬の作用を理解し、副作用の存在もわかった上で育毛剤、発毛剤を使う事をお勧めします。

ネット上には様々な育毛剤、発毛剤の情報が渦巻いています。

何が正しいか、何が自分の体に合っているのか?

正直わからないというのが私の感想です。

そんな人にお勧めなのがAGAスキンクリニックの無料カウンセリングです

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングとは?

AGAスキンクリニックとは薄毛、抜け毛専用のAGA治療クリニックで

発毛実感率99.4%という驚異的な結果を維持してる話題のクリニックです。

やっぱり体の不調は専門家に見てもらうのが一番安心できますし何よりAGA専門のカウンセラーが無料カウンセリングをしてくれる事も嬉しいですね。

まず自分の頭皮状態をしっかり分かった上で治療を始めたいという人には

AGAスキンクリニックの無料カウンセリングがお勧めです。

カウンセリングは無料でも診察費用が高いんじゃないの?

って思われる方もいるでしょうがカウンセリングだけ受けて

治療は受けずに帰りますと言えば

お金がかかる事なく無料でカウンセリングを受ける事が可能なんですね。

大切なのは実際に自分の耳で話を聞いて安心してから薄毛治療に入る事です。

そこがわかれば育毛剤、発毛剤の種類も選びやすいし

治療方法も明確になってきますよね。

薄毛やデコハゲの悩みというのは、人に相談しにくいので

ネットで簡単に買える治療薬を買って試したいと思うのが普通です。

それでも効果を実感できる人はいますが、より早く確実に

治したいならまずはAGAの進行状態、頭皮状態を確認して

専門のカウンセラーに助言をもらう事が何より

早く薄毛治療ができる近道ではないかなと思います。

AGAスキンクリニック、無料カウンセリングをする為の手順

↓公式ページにジャンプします↓
AGAスキンクリニック

公式ページ上部にあるカウンセリング予約というボタンをクリックします。

すると予約ページにジャンプします。

すると、無料カウンセリング予約フォームに移りますので

赤枠内の予約者情報を記入していく。

必須項目の記入が終わったら赤枠内の確認ページへをクリックします。


確認ページに移りますので、入力内容に不備がないか確認して

赤枠内の完了ページへをクリックします。

これで完了となります。

後は登録したメールアドレス宛、または電話番号に

AGAスキンクリニックにより予約日についての連絡があります

お勧めの発毛剤リアップ

クリニックに行ってる時間がないけど、安心できる発毛剤が使いたいという方は

ネットで簡単に買える発毛剤としてリアップをお勧めします。

CMなどでも有名なリアップシリーズですね。

有効成分ミノキシジルを5%配合で第1類医薬品なので安心感がありますね。

 商品詳細は画像をクリック

有効成分ミノキシジルを5%配合することにより

優れた発毛効果を発揮します。
ミノキシジルの他に、清涼感を与え、頭皮の発毛環境を整えます。

ミノキシジルとは?

AGA治療薬ミノキシジルの正しい服用方[効果と副作用は?]
こんにちはハゲ男です。 AGAの治療薬、薄毛に効果があるとされているミノキシジルですが実際の所 どんな効果があって、副作用で気を...

薄毛治療薬と言えばチャップアップ

インターネットの治療薬で一番有名なのはチャップアップではないでしょうか?

薄毛治療で調べたらまず、でてくる育毛剤ですからね。

購入者の97%が満足・育毛剤3冠獲得

と謳っている有名な育毛剤です

返金保証がある為、万が一効かないという事があれば

全額返金保証としている事も商品に自信を持っている証拠ですね

↓チャップアップの詳細は下記ボタンをクリックで公式ページで↓

チャップアップ(CHAPUP)

日々の生活習慣の改善

育毛剤や発毛剤での薄毛治療は効果が高いですが

日々の生活習慣の改善も頭皮環境を良くする為には必要です。

良質な睡眠

睡眠時には体の修復がされているのを知っていますか?

睡眠中に成長ホルモンが分泌されて新しい皮膚細胞が生まれるのです。

その事からも不規則な睡眠や、眠りが浅い日が続いたりすると

ヘアサイクルの乱れへと繋がり抜け毛が多くなってしまう事もあるんです。

バランスのとれた食生活

髪の毛の成分は約90%がタンパク質です。

そして髪の毛を作る為に必要な栄養素は亜鉛やビタミンなどが有名です。

それらをしっかり食生活で補えてるかどうかも、重要です。

ラーメンばっかりだったり、パンばかりだったりと偏った食生活では

頭皮に必要な栄養素が運ばれなくなり、元気な髪の毛が育ちにくい

環境となってしまいます。

その事からもバランスのとれた食生活を心がける事が大切です。

頭皮に栄養を送って髪の毛を元気にしよう!お勧め食材とは?
元気な髪を維持する為には、食生活が基本となります。 偏った食事では頭皮に栄養素が上手く運ばれず そんな食生活が続けば 抜け...

適度な運動

軽い運動も頭皮に良い影響与える効果が多い事も覚えておきましょう

ストレス発散ができる ホルモンバランスを整えられる 新陳代謝がよくなる 血行がよくなる

上記のような効果が期待できるので、少し時間が空いた時などに

軽くウォーキングやジョギングなどの有酸素運動がお勧めです!

無理せずに体を動かすことが重要です。

逆に激しい運動の無酸素運動は男性ホルモンを多く分泌するので

抜け毛を増やしてしまう可能性があります。

1日に終わりにしっかりとした洗髪

薄毛治療では、頭皮状態を清潔に保つ事も重要です。

細菌がついていたり、汚れは痒みの元にもなりますし頭皮を掻いて傷つけてしまうと炎症となり、抜け毛にも繋がります。

その事からも、洗髪は毎日しっかり正しい手順で行うのがベストでしょう。

また理想を言えば頭皮マッサージも洗髪後にしてやると頭皮に良い刺激を

与える事ができるので育毛剤や発毛剤の効き目を上げる効果も期待できます

正しい髪の洗い方で頭皮を守ろう!洗髪の手順を徹底解説!
洗髪をする理由を知っていますか? 習慣、汚れを落とす為、痒み防止、髪の痛み防止 など様々な理由があると思います。 上記...
切実に髪の毛を早く伸ばしたい、今すぐできる10の対処法
髪を切りすぎてしまったり、髪型が想像と違って似合わない時 坊主にしてみたものの、後悔した時など 切実に髪の毛に早く伸びて...

まとめ

デコハゲの心配は、しっかりとした対策を知っていれば解決出来る事がわかりましたね。

またオデコが広いだけじゃなく前髪の量が明らかに減っていたり

M字禿げが際立っている事に気づいたら早めの対策が必要です。

AGA(男性型脱毛症)以外にも抜け毛に繋がってしまう症状はありますが

AGAの場合進行が始まると対策をしないと進行が止まる事はないので

早期発見が薄毛治療においては大切です。

AGAかな?抜け毛が目立つなぁ、と思ったら一度AGAスキンクリニックで無料カウンセリングを受けてみて頭皮状態を確認してみて薄毛治療を始める事をお勧めします。

発毛実感率“99.4%”の実績!【AGAスキンクリニック】

AGAスキンクリニック

シェアする

フォローする