[ひじき]が髪に良い食べ物って本当?正しい摂取法とは?

髪にいい食べ物って何だろう?

一番はじめに頭に浮かぶのは海藻類ではないですか?

「わかめ」や「ひじき」など、昔から髪に良いという話をよく聞きますね。

しかし実際の所、髪が生えてくるの?

薄毛を改善できるの?

禿げてても「ひじき」をたくさん食べれば発毛が期待できるの?

「ひじき」という食材が髪の毛に対してどんな効果をもたらしてくれるのか?

そんな疑問で頭がいっぱいになりますよね。

結論から言いますと「ひじき」が

髪に優しい食べ物である事は事実ですが

ひじきだけをたくさん食べたからといって

発毛効果、薄毛対策には繋がりませんし

大前提として医学的根拠もないんですね。

しかし「ひじき」には髪に必要な栄養素がたくさん入っています。

ではなぜ髪に良いという根拠が生まれないのか?

その理由は髪に良いわけではなく、髪の元を作る為に必要な栄養素だという事。

ひじきは健康食として有名です、その理由は体にいいから。
具体的にはひじきに含まれているミネラル食物繊維、ビタミンなどですね

それらは体に良い作用をもたらしてくれます、そして髪にとっても必要な栄養素なのです。
しかしながらひじきに含まれている栄養素では、髪を作る事ができません。
その事が医学的根拠がない理由なのです。

なので他の食材からも必要な栄養素をバランスよく摂取する事で

元気な髪を作る為の環境作りをしてあげる事が大切という訳です。

ひじきに含まれている栄養素は?

カルシウム

栄養素が多いひじきですが中でもカルシウムが牛乳の約12倍も含まれているんです。

カルシウムと言えば骨や歯などを丈夫にしてくれる事でも有名ですね。

更には高血圧の予防をしてくれたり、強い骨を形成してくれる事から骨粗しょう症の予防をしてくれます。

詳しくは、こちらの記事で

[カルシウム]摂取で抜け毛対策って聞いたんだけど本当!?
髪の毛は神経細胞して細胞分裂の結果、神経線維の束が形成してるって言われてるんだ。 と言う事は神経細胞の動きが活発じゃないと、分裂が行われず、元気で太い髪の毛が生成できなくなってしまい結果抜け毛に繋がってしまう可能性があるんだよ。

食物繊維

次に第6の栄養素とも呼ばれる食物繊維がごぼうの7倍も含まれています。

食物繊維は体内の老廃物を排出してくれたり、コレステロールの代謝を促進してくれます。

マグネシウム

マグネシウムもアーモンドの

2倍含まれています。

マグネシウムは体を作る為には必要不可欠で不足してしまうと血液量や血圧低下に繋がり、脳が酸素不足になってしまう可能性があります。

その他にもマグネシウムが不足すると日常でダルさを感じてしまったり、食欲が

低下したり、腹痛や下痢などの症状が起きる事もあるので

マグネシウムが多く含まれているのも嬉しいですね。

ヨウ素

海藻類の中で「ひじき」もヨウ素を多く含んでいる食材の一つです。

ヨウ素には新陳代謝を上げてくれる役割や成長を促す効果があるので

髪や爪や肌を綺麗に保ってくれる効果が期待できるんです。

また髪の成長に必要な栄養素といえば「タンパク質、ビタミン、ミネラル」ですね。

この中のミネラルに含まれる栄養素が亜鉛とヨウ素なんですね。

ヨウ素が多く含まれている物には海藻類のわかめも有名ですね。

わかめについては下記の記事で書いています。

[薄毛]わかめ摂取で発毛効果は本当?間違い?
「わかめをたくさん食べると髪が生えてくるんだって!」 「わかめを毎日食べてたら薄毛が改善したよ!」 「わかめで黒く元気な髪を育て...

鉄分

鉄分などから作られる赤血球が

酸素を運ぶ役割をしてくれます。

鉄分が不足していると、疲れやすくなったり

酸素が十分に行き渡らなくなる為

細胞の元気がなくなってしまうのです。

その事からも「ひじき」に含まれている鉄分から

栄養を摂取できるのは嬉しいですね。

ビタミンA

ビタミンAは肌や髪を元気にしてくれる効果

をもっています。

ビタミンAといえばカボチャが有名ですが

なんと「ひじき」にはそのカボチャと匹敵するほどのビタミンAを含んでいるんですね。

ビタミンAは紫外線によって破壊、減少されてしまいます。

ビタミンAが不足してしまうと肌のダメージや頭皮のダメージに繋がってしまうので

ビタミンAは体を守ってくれる強い味方という訳ですね。

ひじきの正しい摂取法

非常に豊富な栄養素が含まれている「ひじき」

が髪に良いという事はわかりましたが過剰摂取は

お勧めできません、その理由とは何故でしょうか?

ひじきに含まれるヒ素

「ひじき」の食べすぎはよくないという話を

聞いた事がありませんか?

それは、ひじきに一定量含まれる「ヒ素」という元素です。

2004年7月に英国食品規格庁は、「ひじき」は無機ヒ素を多く含むので

食べないようにという勧告がありました。

ヒ素には、発熱、発がんを

高めるリスクがあるから

危険という情報が出回った為という訳ですね。

しかしながら問題になるのは

多量の摂取をした場合です。

過剰摂取をしなければ問題はないですし

日本ではひじきに含まれるヒ素によって健康被害は出たという報告はないのです。

日常生活での摂取量ではヒ素の危険性を気にする必要はないですね。

ひじきのヒ素を減らしてより安全に摂取する方法

ひじきは水につけて戻して料理する事が多いですね。

実はこの水につけるという過程で

半分以上が溶けてなくなるんです。

正確にはこちら

ヒジキには、無機ヒ素が他の食品に比べ高濃度で含まれていることが

文献などで報告されていますが、我が国の食文化に基づく通常の摂取の

範囲では、ヒジキを食べてヒ素中毒を起こすなど健康に

悪影響が生じたとの報告はありません。

ヒジキの調理方法は通常水戻しを行いますが

干しヒジキを60分間水戻しすると、芽ヒジキで75~95%

長ヒジキで55~90%のヒ素が除去され

特に水温が高いほどより多く除去されることが報告されています。

このように通常の調理方法に基づき料理されたヒジキを適度に

食べる場合においては、ヒジキに含まれるヒ素について

心配することはないと考えられます。

また、ヒジキ等の海藻はミネラルに富む食品であり

バランスよく食品を食べて健康の維持に努めることが重要と考えています。

ヒ素は自然界に広く存在する元素であり、ひじきに含有される無機ヒ素については、海水中に存在するヒ素をひじきが取り込んだものと承知しております。

ご指摘のように、ひじきは我が国の伝統的食材として古くから食べられておりますが、これまでにひじきを食べてヒ素中毒を起こすなど健康に悪影響が生じたとの報告はありません。

また、ひじきは、食物繊維を豊富に含み、必須ミネラルも含んでいることから、我が国では、ひじきを極端に多く摂取するのではなく、バランスの良い食生活を心がけるよう呼びかけております。

我が国において、ひじきは通常、水洗い、水戻し、茹で等の調理を行った上で摂取されており、ひじきの部位、水やお湯に浸す際や茹でる際の条件により異なりますが、これらの調理過程を経ることで、ひじき中のヒ素が水に溶出し、無機ヒ素の38~96%が除去されるという報告もあります。このことから、ひじきの摂食にあたっては、調理・加工の際に水戻しを適切に行い、水洗い・水戻し・調理の際に用いた水や煮汁を除去するよう留意することが、無機ヒ素の摂取量を減らすために効果的であるといえます

出典:食品安全委員会

このように、通常の生活の中で摂取するうえでは問題がない事がわかりますね。

それでも心配だったら、しっかり水につけてヒ素を溶かして大切な栄養素を

摂取したいところですね。

ひじきを使ったバランスのとれた料理とは

髪に栄養素を届ける為には「ひじき」プラスアルファのバランスが大切です。

髪に良いとされる「ひじき」を摂取できる料理はどんなものがあるでしょう?

ひじきと一緒に摂取する髪にとって良い栄養素

髪の源と言えばタンパク質が有名ですね、その他にもタンパク質が髪を作る事を手助けしてくれる亜鉛や、ビタミン類なども大切です。

ひじきと一緒にこれらの栄養素も一緒に摂取できれば

元気な髪の毛を作るサポートができますね。

髪に必要な食材はこちらの記事で書いています。

頭皮に栄養を送って髪の毛を元気にしよう!お勧め食材とは?
元気な髪を維持する為には、食生活が基本となります。 偏った食事では頭皮に栄養素が上手く運ばれず そんな食生活が続けば 抜け...

ひじき料理

ひじき料理で髪に栄養を届けてくれるレシピはどんなものがあるでしょうか?

定番は煮物ですね。

Cpicon ひじきの煮物 by ひぃ坊ママ

☝クリックでレシピ表示☝

Cpicon ひじきと卵のスープ ★宇都宮学校給食 by 宇都宮市学校給食 

☝クリックでレシピ表示☝

食生活以外でも髪に良いとされる生活習慣を改めよう

食生活で髪に良いバランスのとれた食事をしていても

日々の生活習慣が乱れていたら、せっかく髪に良いものを食べていても

効果が薄れてしまいます。

下記の髪に良い生活習慣を心がけて、元気な髪作りの後押しをしてあげよう。

良質な睡眠

人間は眠っている間に自律神経を整えてくれ

体を修復してくれます。

同時に髪の毛を作っている

毛母細胞も修復します。

睡眠のゴールんデンタイムと言われる

22時~2時の間はもっとも修復の働きが

活発化すると言われていて細胞から老廃物を出してくれ、栄養を取り入れてくれるのです。

正しい洗髪

毎晩しっかりと洗髪する事も髪に

とっては重要です。

中には朝風呂派だったり、朝シャワーで済ませる人も多いと思いますが

髪の毛は寝ている間に成長しますので

就寝前に頭皮を綺麗にしておくことが

髪にとっては成長しやすい環境作りとなるわけです。

正しい洗髪法はこちらの記事で

[抜け毛]シャンプーで髪がごっそり・・薄毛の目安を教えてください
一日の抜け毛の本数の平均値って50~100本ほどだけどシャンプーの際におおよそ、その半数が抜けているんだよね。 また春や秋は抜け毛が増える傾向があります。 これは、夏や冬などの気温の厳しい時期に対して身体が備えるということが関係してるんだ。

またシャンプーを使わない洗髪法もお勧めです

[湯シャン]頭がかゆくて辛すぎる 正しい洗い方[ノープー]
巷でよく聞く湯シャン(ノープー)ですがやり方を間違えると逆効果 でもしっかりした順序で行えば抜け毛対策や、頭皮にとってプラス効果がある作用も大きいんだ。 シャンプーが当たり前になっている人はビックリするかもしれないけれど 水やお湯だけでも7割~8割の汚れは落とせるんだ。 しかも残り2割~3割の皮脂は人間にとって必要な汚れなんだ。

タバコ、アルコールなどを控える

タバコやお酒は嗜好品として

ストレス発散にもなるし

中々やめられない物だと思うけど

タバコに含まれるニコチンは血管を

収縮させる働きがあって

全身の血流を悪化せてしまうんです。

その事から頭皮の血行も乱れてしまい、毛母細胞にうまく

栄養素が届かなくなってしまうんですね。

お酒に関しては飲みすぎないようにを意識する事が大切です。

その理由は適度のアルコールは血行をよくしてくれる働きがある事からです。

しかしながら飲みすぎは肝機能の低下や皮脂の増加、糖分の増加、不眠などと

髪の毛にとってマイナスな働きをする事が多い為注意が必要です。

タバコと髪の毛に関係については下記の記事で詳しくまとめているよ

[タバコとハゲ]の関係が知りたい!禁煙で薄毛対策!?
まずタバコは有害物質が多いし、ニコチンの摂取により血行不良を促すのね。 髪の毛って血管から頭皮に届いた血液を栄養にして育ちます。 その為、煙草を吸うと髪に栄養が上手く運ばれなくなり 髪の毛が細くなったり、髪に元気がなくなってしまうんです

適度な運動

適度なジョギングや、ウォーキングなどは髪の毛にとって美髪効果をもたらします。

有酸素運動には「血行促進」「老化防止」「ストレス解消」などの効果があるので

元気な髪の毛作りをする上では欠かせませんね。

しかし無理な運動は逆にストレスをためてしまったり、マイナスは働きとなってしまう事もある為、自分にあった適度な運動がお勧めです。

まとめ [ひじき]が髪に良い食べ物って本当?正しい摂取法とは?

いかがでしたか?

ひじきが髪に良い食べ物という事が

わかったはずです。

正しい摂取法で、他の食材からも髪の毛に

良いものをバランスよくとれば

元気な髪を作ってくれるサポートを

してくれますね。

ひじきだけでは髪を生やせませんが、食事をとる際に

ひじきだけを食べる人も少ないですよね、ひじきご飯だったり

ひじきの煮物だったりと基本的に他の栄養素と一緒に

摂取してるはずです。

大切なのはひじきの栄養素を補うバランスのとれた食事と
髪に良い生活習慣の見直しです。

それらの事を意識して髪の毛に良い「ひじき」料理で

豊富な栄養素を摂取していけたらいいですね。

シェアする

フォローする