[薄毛]ヘルメット着用時間が長いとハゲやすいって本当?

ヘルメットや帽子など頭を締め付けると

ハゲになりやすいって聞いた事はありませんか?

ヘルメットは自転車やバイクに乗る時に着用したり

工場などでの勤務中だと着用義務がありますよね。

ヘルメットの着用時間が長いとハゲやすっていう話は本当なんでしょうか?

今回は薄毛とヘルメットの関係を調べてみました。

ヘルメット着用時間が長いとハゲやすい理由

締め付けによる蒸れで細菌繁殖してしまう

汗で蒸れた頭皮を放置していると

細菌が頭で増え痒みの元になってしまいます。

そして痒みから炎症を起こし、それが毛穴にまで

ダメージを与えてしまうと

抜け毛の原因となってしまうのです。

ヘルメットを長時間着用していると汗をかき蒸れる事により

頭皮に細菌が繁殖しやすくなります。

細菌が繁殖すると頭皮が炎症を起こしたり

毛根に悪影響を与えてしまう可能性があるという事ですね。

またヘルメットの締め付けによって

皮脂の分泌が過剰になり炎症を起こしてしまう事もあるんです。

頭皮には、顔に比べて3倍近くの皮脂腺があります。

体温調整をする為の汗腺もたくさんあるので

その事から温度や湿度が上昇すると、汗や皮脂の分泌が多くなりやすいのです。

ヘルメットの着用時間が長ければ長いほど、頭皮は高温多湿となり蒸れの原因になってしまうのですね。

皮脂分泌が過剰になると毛穴が詰まりやすくなります。

炎症が起きている毛穴は髪の毛にとって、悪影響を及ぼす事もあるので

成長途中の髪の毛が抜け毛となってしまう可能性がでてきてしまうんですね。

そして炎症が毛根まで進んでしまうと

髪の毛が成長する事ができず薄毛の速度を進行させてしまうのです。

サイズがあってない、圧迫感からくる血行不良

常にヘルメットを被っていると

圧迫性脱毛症なる可能性があります。

圧迫性脱毛症とは

頭頂部と前頭部の抜け毛、脱毛が症状としてあり

どちらも薄毛ハゲに繋がってしまうので

注意が必要です。

圧迫性脱毛症の原因で大きいのは

頭皮が締め付けにより引っ張られる事です。

そして血行不良を起こしてしまい、その結果圧迫性脱毛症を引き起こしてしまうのです。

ヘルメットを被る時はオールバックにして被る人も多いですよね

実はあの状態も常に髪の生える向きに逆らった状態で上からヘルメットで

押さえつけてしまっているので長時間被っている場合は注意が必要です。

着用後のヘアケア不足

またヘルメットを毎日被っていると

ヘルメットも汚れますし

髪の毛、頭皮も汗や細菌などによって

ダメージを受けます。

その事からも帰宅後、ヘルメットを外した後のケアを怠ると

細菌が繁殖したままの状態で頭皮に炎症を起こしてしまったり

痒みの原因になってしまい、結果抜け毛、薄毛に繋がる可能性が

でてきてしまうのです。

ヘルメット着用でもハゲない為に出来る事

ヘルメットを清潔に保つ、適正サイズを選ぶ事が重要

ヘルメット毎日被る場合は、インナーパッド

(インナーパッドとはヘルメットに内側にある頭を固定するパッドの事)

をたまには洗ったり、ヘルメットの中を清潔に保つ事も大切です。

もしくは中に綺麗なタオルを被せてやる事で

汗などを吸収してくれますし、ヘルメットの内側を清潔に保つ事ができますね。

そしてヘルメットのサイズは頭にあった適正なものを選ぶ事が大切です。

少し大きめだと安定がなく危険ですし、少し小さいと圧迫感があり血行不良に繋がります。

着用してみてベストサイズを探してみたり、少し大きいようだとタオルを挟んでフィット感を

感じてみてもいいかもしれませんね。

着用後のヘアケアをしっかりする

何よりこれが一番重要です。

仕事の場合、ヘルメットを被らないようにするというのは難しいですし

ヘルメットを外した後にしっかり洗髪して頭皮状態を清潔に保つ事が大切です。

正しいシャンプーの仕方はこちらの記事で

[抜け毛]シャンプーで髪がごっそり・・薄毛の目安を教えてください
一日の抜け毛の本数の平均値って50~100本ほどだけどシャンプーの際におおよそ、その半数が抜けているんだよね。 また春や秋は抜け毛が増える傾向があります。 これは、夏や冬などの気温の厳しい時期に対して身体が備えるということが関係してるんだ。

被り直し、通気性を持たせる事で蒸れないようにする

圧迫性脱毛症にならない為にも、長時間の着用したままの状態はなるべく避けましょう。

仕事で着用義務がある場合も休憩中は外して頭皮に通気性を持たせるよう意識する事が大切です。

また勤務中でも蒸れを感じたり、汗をかいたら被り直しをしてしっかりと汗を拭きとる事も

清潔な頭皮状態を保つためには必要です。

まとめ:ヘルメット着用時間が長いとハゲやすいって本当?

長時間着用する事での頭皮に対する影響は

圧迫感と蒸れからくる細菌、締め付けによる血行不良など

がある事がわかりましたね。

だけどしっかりケア、対策をしていれば

直接ハゲに繋がってしまうものではないと思います。

ただ圧迫性脱毛症のように、薄毛ハゲに繋がる症状が出てしまう事もあるので

しっかり通気性を持たせ、夏など汗をかきやすい季節はとくに

タオルを上手く使ったり、被り直しを頻繁にしたりと

頭皮を清潔に保ってやる事が大切です。

そしてヘルメットを外した後はしっかりとヘアケアをして

頭皮を休ませてあげる事も重要ですね。

フォローする