薄毛治療には坊主頭が向いてるって本当?5つのメリットとは

抜け毛が気になる・・

頭頂部が薄くなってきた・・

ヘアセットで隠すのが大変・・

エスカレーターや階段など人の視線が気になる。

などなど薄毛の人なら誰でも感じた事のある悩みだと思います。

常に髪の毛を気にして外出するというのは思った以上にストレスを感じてしまうものです。

ならばいっその事坊主頭でスッキリしませんか?

薄毛治療を始めるにしても実は坊主頭ってメリットが多いんです。

今回は坊主頭で薄毛治療を始めるメリット5選をご紹介

頭皮を清潔な状態で維持できる 清潔感UP

髪の毛があるとどうしても、頭皮が蒸れてしまったり、汗をかいて細菌が繁殖してしまう事もあります。

坊主頭だと汗もすぐにふきとれるし、頭皮状態を清潔な状態で維持でき

清潔感も上がりますね。

ただ夏など紫外線が強い時期は帽子をかぶって頭皮をしっかり守ってあげる事が大切です!

[抜け毛]紫外線には要注意!!すぐにできる対策法5選!
紫外線と言えば夏の初め5月から7月が一番多いって知ってました? 真夏の7~8月に暑さを感じてから紫外線対策をしても少し遅いんですね。 ...

薄毛ハゲの部分を変に隠さないで開放的になれる

坊主頭の一番のメリットはこれにつきます。

何よりストレスフリーです

頭頂部の薄毛やオデコの後退も

坊主頭だったら気にならない。

髪の毛で変に隠そうとすると、気を遣うし、風が吹いて髪が乱れてしまったりすると

人の目が気になりますよね。

ストレスを溜めると薄毛を進行させる原因にもなりえますので

何よりストレスは体に毒です、変に隠すくらいなら髪が生えてくるまでの

辛抱だと思って坊主頭で新生活を始めてみるのも有りだと思います。

ヘアケアが楽すぎて元に戻れなくなる可能性があるかもしれないですが・・(笑)

しかもバリカンを購入すれば、高い美容院代は払わずに散発代が浮いてしまうんですね。

バリカンでのセルフカットの場合お勧めは

「3mm~6mm」のアタッチメントですね。

ここが長すぎると薄毛の部分が強調されてしまいますので、理想は

薄毛の部分との境目がわからないようにするのがベストです。

ちなみに坊主頭でかっこいい歌舞伎役者の海老蔵さんは「3mm」と言われていますね

更には坊主だと寝ぐせもつかないし、ヘアセットいらずなのでワックス代

整髪代も節約できちゃうんです!

バリカンを1台持っとけば半永久的にセルフカットできます、電気代のみで!

お勧め順にバリカン並べてみました。

値段もリーズナブルで一回の美容院代で買える物がほとんどです。

2000円~5000円円で買えてしまうので、1台持っとけば

ヘアアレンジ用にもお勧めですよ

↓詳細はバリカン画像をクリック↓




頭皮マッサージの効果が伝わりやすい

坊主頭のメリットは頭皮マッサージで指の温度が伝わりやすい事から

血行をよくしてくれる効果UPが期待できますね。

髪の毛があると、中々うまく頭の部位をマッサージする事って難しいけど

坊主頭だとピンポイントに頭のツボなどを押せることも助かりますね。

頭皮マッサージは朝と夜の2回行うのが効果的です。

理由は血流が減少している為です、活動量の多い日中になると

血流も活発になりますが、寝起きや寝る前は血流が減少しているので

頭皮マッサージをする事で、血液量が増加して育毛に効果的なんですね。

その際に育毛剤を使ったりすれば、坊主頭だと浸透性もよく、より効果的です。

頭皮マッサージはこの動画がお勧めです。

育毛剤が使いやすい

頭に直接つける育毛剤なども

坊主頭だと頭皮にしっかり使えるので

無駄なく育毛剤を使えますね。

育毛剤って結構お高いものが多いので、髪の毛が邪魔をしてうまく頭皮に塗れないって事が

防げるのも坊主頭のメリットですね。

育毛剤でのお勧めはリアップシリーズが認知度も高く効果も期待できますね。

CMでも水谷豊さんでお馴染みですね。

大正製薬さんの第1類医薬品 売れ筋ランキング1位なので安心です

資生堂さんのスカルプエッセンスVもリーズナブルで有名ですね。こちらはベストセラー1位に輝いていますね。

リアップ、スカルプエッセンスの詳細は下記画像をクリック

洗髪時間がかなり短縮される、シャンプーリンスいらず。

坊主頭だと、洗髪がかなり楽です。

最短だと濡れタオルで拭けば

サッパリするレベルです。

普通にシャワーで洗う際もシャンプーリンスなど使わなくても

頭皮をマッサージしながら、湯シャンで綺麗に洗えます。

シャンプーリンスいらずだけど汚れが気になる人にはこの石鹸がお勧め

洗髪石鹸で、頭皮中心に洗えることから坊主に向いてますね。

詳細は画像をクリック

正しい湯シャンの仕方はこちらの記事で

[湯シャン]頭がかゆくて辛すぎる 正しい洗い方[ノープー]
巷でよく聞く湯シャン(ノープー)ですがやり方を間違えると逆効果 でもしっかりした順序で行えば抜け毛対策や、頭皮にとってプラス効果がある作用も大きいんだ。 シャンプーが当たり前になっている人はビックリするかもしれないけれど 水やお湯だけでも7割~8割の汚れは落とせるんだ。 しかも残り2割~3割の皮脂は人間にとって必要な汚れなんだ。

総合的にお金が溜まる、ヘアケアが簡単!

まず何よりお金が溜まります。

そして髪の毛に対するストレスがかなり軽減します。

育毛剤を使いながら坊主頭デビューをすれば

一石二鳥ですね!

まとめ 薄毛治療には坊主頭が向いているメリット5選

いかがでしたか?

たしかに坊主頭にするには勇気がいります

頭の形や顔のパーツによって

似合う似合わないも多少はあります。

だけど、坊主にする事で薄毛治療に

プラスになるなら

視野に入れてもいいのでは?と思っています。

何より薄毛のストレスから解放されるのは、想像以上に気持ちがいいものです。

そして髪に対してかかるお金、シャンプーやリンスや美容室の代金がほとんどかからないのも

坊主の特権といえますね。

シャンプーやリンス、美容室も1回当たりの料金は安いものですが積み重なると大金です。

そのお金を薄毛治療の育毛剤などに回せばお得じゃないですか?

そして坊主頭だと薄毛治療をしやすいメリットもあるとなれば、健康なフサフサな髪を

取り戻す為に坊主頭にしてみるのもありかもしれませんね。


フォローする