[毛根]抜け毛の見た目で髪の健康状態がわかるって本当?

最近抜け毛が多いなぁ、栄養不足のせいかな?

もしかして禿げに向かっているのかな・・

そんな不安な思いをした事はありませんか?

髪の毛って毎日抜けているものだし、抜け毛の本数を数える事で抜け毛が増えているかどうかチェックするのも大変・・

正常の髪の健康状態を維持していても

1日当たりにおおよそ100本前後の髪の毛は抜け落ちています。

しかし体感でも抜け毛が多いと感じる場合は

普段に比べてという事でしょうから

何かしら理由がある可能性は高いです。

もちろん季節によって抜け毛が増えたりという事もありますが

もしかすると不規則な私生活から正常なヘアサイクルが乱れている可能性もあるのです。

そうならない為にも髪の毛の健康状態を知る必要がありますね

ではどうやって髪の毛の健康状態を調べればいいんでしょうか?

実は抜け毛の毛根の形は髪の健康状態を表しているって知ってましたか?

今回は抜け毛から、髪の健康状態を調べる方法と

その対策を書いていきたいと思います。

抜け毛の毛根?髪の毛の仕組みはどーなっている?

髪はどうやって作られる?

髪の毛は自分で触れる髪部分の「毛幹」と

頭皮の中に隠れている「毛根」部分で成り立っています。

そして下図でもわかるように「毛根」の中に

「毛母細胞」「毛乳頭」があって頭皮に栄養を届けてくれる

毛細血管がその下を通ってるという訳です。

「毛根」は「毛包」「毛球」で構成されていて

「毛包」は皮脂を分泌する「皮脂腺」を通っていて

「毛球」は髪の毛を作ってくれる「毛母細胞」の中にあります。

その「毛球」の中心に「毛乳頭」が存在し、髪の毛を作ってくれるのです。

色々な名前が出てきましたが、わかりやすく説明すると

発毛に力を貸してくれるのは「毛母細胞」「毛乳頭」となります。

頭皮にある毛細血管から「毛母細胞」が栄養を受け取って「毛乳頭」

が髪の毛を作る準備を始めます。

その結果頭皮から初めて髪の毛が頭を出すという訳ですね。

髪のヘアサイクルとは?

髪が作られる過程はわかりましたが

実際生えてきた髪はどのような流れで育って抜け毛となってしまうのでしょうか?

実は髪には毛周期(ヘアサイクル)というものが存在します。

成長期→退行期→休止期→成長期の流れで三つのサイクルをグルグル回っています。

上記の図からもわかるように、成長期1にて休止期で脱毛していく髪の毛の代わり

新生の毛が生えてきます。

そして毛の成長がはじまり、やがて退化がはじまり、完全に退化(抜ける準備)を始めます。

そして休止期で脱毛し、新たに新しい毛が生えてくるという訳ですね。

しかし異常なヘアサイクルの場合成長期の期間が短く

すぐに退行期に突入してしまいます。

正常なヘアサイクルの成長期は2~6年と言われてますが

乱れたヘアサイクルの成長期は数カ月~1年と大幅に短くなってしまいます。

この図からもわかるように、異常なヘアサイクルになると成長期の

期間が極端に短くなる為、抜け毛が目立つようになり

薄毛、ハゲに繋がる恐れが高くなってしまうのです。

では抜け毛の毛根から、どのような健康状態がわかるのでしょうか?

抜け毛の毛根で健康状態を調べよう

抜け毛にも正常な抜け毛と異常な抜け毛がある事が解ったと思います。

正常なヘアサイクルの成長期を終え、休止期を迎え新しい髪の毛に押し出されて

抜けてしまうのが正常な抜け毛、自然脱毛です。

逆に乱れたヘアサイクルで髪の毛に栄養が行き届かず

すぐに抜けてしまう髪の毛を異常脱毛と呼びます。

それでは自然脱毛と異常脱毛では毛根にどのような差があるのでしょうか?

抜け毛の毛根、様々な形

通常の抜け毛の毛根

根本に近づくほど太くなるのは髪の毛が健康の証です。

毛根部分を包んでいる皮膚のようなものが不着している抜け毛を

見たことがある人もいるはずですが

あれは「毛根鞘」(もうこんしょう)といって

頭皮から髪の毛を出す為のサポートをしているんですね。

基本的に毛根鞘がたくさんついている抜け毛はシャンプーの時に強い力が入ってしまい

まだ抜ける予定ではない髪の毛が抜けてしまった成長期過程の髪の毛である場合が多いです。

逆に根本に近づくほどに太くなっていて、「毛根鞘」があまりついて無い抜け毛は

自然脱毛で成長期、退行期を無事に終え、休止期で抜けてきた

健康な髪の可能性が高いって事ですね。

異常な抜け毛の毛根

上記のような形状の抜け毛は、異常なヘアサイクルの元に抜けてきた毛で

ある可能性が高いです。

異常脱毛で何より注目したいのは毛根がほとんどない事が特徴です。

毛根がないという事は髪の毛に栄養を送れてない事がわかりますね。

また毛根がない抜け毛に切れ毛も含まれている事を覚えておいてください。

切れ毛は抜け毛とは違い髪の痛みからくる事が多いです。

もちろん栄養がしっかり運ばれて、ヘアケアをしっかり

していれば切れ毛は起こりにくいですけどね。

通常のヘアサイクルの抜け毛は根本に向かうにつれ太くなっているのが特徴的ですが

異常のヘアサイクルでの抜け毛は根本に向かっても太くなるというより

毛先が細くなって弱弱しい形になっているものが多いです。

それでは異常なヘアサイクルから正常なヘアサイクルに戻すには

何をすれば効果的でしょうか?

異常な毛根、薄毛に繋がる抜け毛が多い時の対処法

髪のヘアサイクルも問題なく自然脱毛でしたら気にする事もなく

問題はないですが異常脱毛が多い場合や薄毛に繋がる抜け毛が多い場合は

髪の毛に対して、栄養が足りてないか日々の生活が乱れている可能性があります。

それでは異常脱毛が多い場合、何をしていけばいいでしょう?

快適な睡眠

睡眠のゴールデンタイム22時~2時の4時間となっています。

その時間に最も体が休まり、修復機能が活発化すると言われています。

体は寝ている間に修復するように頭皮も同じように修復されます。

頭皮の炎症を寝ている間に直してくれたり

髪が抜け落ちて新しい髪の毛が生えてくるのも

睡眠時に多いです。

その事からも、しっかりとした良質な睡眠をとる事は髪の毛にとっても効果的なのです。

栄養のとれた食生活を心がける

髪の毛を作る為の栄養は食材から届けられます。

その為、髪の毛に良いとされている食生活で頭の「毛母細胞」に栄養を

うまく運ぶ事ができれば髪の毛は元気に育てる環境を作りやすいという訳です。

髪に栄養のある食材といえば

髪の毛の成分90%を占めるタンパク質や

その働きをサポートする亜鉛などが代表的ですね。

その他にも血行を良くする事も大切ですし

何よりバランスのとれた食生活で体全体を元気にする事が

髪の毛にとっても効果的です。

髪の毛に良い食材など詳しい記事はこちら

頭皮に栄養を送って髪の毛を元気にしよう!お勧め食材とは?
元気な髪を維持する為には、食生活が基本となります。 偏った食事では頭皮に栄養素が上手く運ばれず そんな食生活が続けば 抜け...

頭皮マッサージで血行をよくする

食生活からも血行を良くする事はできますが

頭皮マッサージも簡単にできて血のめぐりをよくする為には

欠かせません。

血行がよくなれば、血の流れもスムーズになり

毛母細胞に栄養が届きやすくするので髪の毛が元

気になってくれます。

頭皮マッサージは朝と夜にすると効果的です。

頭皮の血流量は、活動量が多い日中に多くなりますので

就寝前と起床後は頭皮血液は減少しています、そこに頭皮マッサージで

血流量を増加させてやる事で髪の毛に栄養を送りやすくするという訳ですね。

マッサージの仕方はユーチューブの板羽式がお勧めです。

育毛剤、養毛剤を使う、髪の毛に悪い事をやめてみる

一番効果的なのは、髪のお薬育毛剤、養毛剤を使う方法です。

有名な商品では第1類医薬品のリアップが有名ですね。

CMでもお馴染みのリアップです。

リアップとは

有効成分ミノキシジルを5%配合することにより、優れた発毛効果を発揮します。

ミノキシジルの他に、清涼感を与え、頭皮の発毛環境を整える、3つの有効成分を
配合しています。

詳しくは画像をクリック

ミノキシジルって何?っていう人はこちら

AGA治療薬ミノキシジルの正しい服用方[効果と副作用は?]
こんにちはハゲ男です。 AGAの治療薬、薄毛に効果があるとされているミノキシジルですが実際の所 どんな効果があって、副作用で気をつけなけ...

髪の毛に悪い事をやめてみる

その他にも髪の毛に悪い事、体に悪い事を意識して止めてみる事も大切です。

例えば喫煙してる人は禁煙をしてみたり、紫外線などは頭皮に対してもダメージを与えます。

詳しくは下記の記事でまとめています。

[タバコとハゲ]の関係が知りたい!禁煙で薄毛対策!?
まずタバコは有害物質が多いし、ニコチンの摂取により血行不良を促すのね。 髪の毛って血管から頭皮に届いた血液を栄養にして育ちます。 その為、煙草を吸うと髪に栄養が上手く運ばれなくなり 髪の毛が細くなったり、髪に元気がなくなってしまうんです

[抜け毛]紫外線には要注意!!すぐにできる対策法5選!
紫外線と言えば夏の初め5月から7月が一番多いって知ってました? 真夏の7~8月に暑さを感じてから紫外線対策をしても少し遅いんですね。 ...

まとめ:抜け毛の毛根から髪の健康状態をチェック

いかがでしたか?様々な毛根の種類、抜け毛の種類に

驚かれた方もいるのではないでしょうか?

実際に抜け毛を見つめるなんて事中々ありませんからね。

ですが抜け毛の毛根には思わぬヒントが隠されているんですね。

抜け毛が健康な髪の毛だったら、心配する必要はありませんが

弱っている抜け毛、ヘアサイクルの不調による抜け毛だった

場合、対策をしないで放置すると薄毛

禿げへ恐れもありますので要注意。

まずは抜け毛の毛根をチェックして髪の健康状態を確認してみましょう。

シェアする

フォローする