切実に髪の毛を早く伸ばしたい、今すぐできる10の対処法

髪を切りすぎてしまったり、髪型が想像と違って似合わない時

坊主にしてみたものの、後悔した時など

切実に髪の毛に早く伸びてほしいと願うものですよね。

自分自信が納得いく、ヘアスタイルではないと

どんな服をきても、お洒落をしても髪型が気になってしまうものです。

髪型というのは人の第一印象に直結しますし、出来る事なら

納得のいく髪型を早く作れるように髪の毛を伸ばしたいと思うものです。

髪はおおよそ1カ月で1cm~1.5cm伸びると言われています。

1日にするとおおよそ0.3mmが伸びているという訳ですね。

その計算で行くと1年でおおよそ15cmの髪が伸びる事になります。

しかしこの伸びるスピードには個人差もありますし、栄養素の摂取や

年齢、日々の生活スタイルなど様々な理由に基づいて変化します。

ではどうすれば

髪の毛を早く伸ばせるのでしょうか?

今回は髪を早く伸ばす為に

出来る事10選をご紹介

今すぐできる髪の毛を伸ばす10の対処法

育毛剤を使う

一番効果的で即効性のある方法です。

育毛剤は髪の毛の成長速度を速めてくれる役目があります。

育毛剤が髪の毛を早く伸ばしてくれる理由とは

・育毛剤には血行促進作用があり、その結果髪の成長速度をあげてくれる

髪の毛は栄養は血液から運ばれます。

髪の毛に栄養を運ぼうと思ったら血行を良くする事が必要です。

血液は様々な栄養素を運んでくれる体の源ですからね。

血液の栄養を毛母細胞(毛乳頭のあたりの細胞組織)

が受け取って細胞分裂する事で髪の毛を作り出します。

逆に血行不良を起こしてしまうと、髪に栄養素がうまく

運ばれず成長を遅らせてしまうという訳です。

更に血液量が不足してしまうと、送られる栄養素の量が減ってしまい

髪の毛の成長速度が低下してしまう

可能性もあるという事を覚えておきましょう。

良質な睡眠で発毛を促す

頭皮というのは

何気ない瞬間にもダメージを受けています。

見た目ではわかりませんが紫外線などの

髪へのダメージは蓄積していくと

毛母細胞の機能が低下してしまいます。

その結果栄養素がうまく取り込めず髪の成長によくない影響を与えてしまうという訳です。

しかし紫外線や頭皮を掻いて炎症起こしてしまっても

それらのダメージは寝ている間に修復されているのです。

更に睡眠不足になると、頭皮のダメージの修復時間が短くなり必要な

成長ホルモンの分泌量が減ってしまう恐れもあるんです。

その他にも

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

就寝中は副交感神経の働きが強くなり、全身の血行が良くなると言われています。

睡眠時間が減ってしまうと血管が収縮してしまい

血行不良をになってしまう恐れもあるのです。

髪は血の流れに乗って栄養素が運ばれるので

血行が悪くなってしまうと髪の成長の妨げになってしまうんです。

理想の睡眠時間は、夜の22時〜朝の2時(睡眠のゴールデンタイム)

の4時間を挟んで計6~8時間の睡眠がとれれば

良質な睡眠となります。

体にも髪にも休息は必要です。

しっかりとした睡眠をとって頭皮の修復、血行促進していきましょう。

正しい洗髪、ぬるま湯で髪を洗う

実は知らない洗髪の温度ですが

髪に優しい適温は38℃前後と言われています。

お湯の温度が熱すぎると

頭皮の水分、皮脂を過剰に奪ってしまったり

頭皮にダメージを与えてしまう可能性があります。

熱い温度でダメージを与えてしまうと

頭皮環境が悪化して、髪の成長を著しく低下させてしまう恐れがあるんです。

髪を洗う際は「少しぬるい」くらいが丁度いい温度です。

もちろん冬場などは38℃では寒い場合もありますし

熱すぎない温度で髪を洗う事が大切です。

夏場などは洗髪後に水で頭皮を刺激してやると

毛穴が引き締まり、髪の成長促進効果もありますよ。

髪の正しい洗い方はこちらの記事でも書いてます

[湯シャン]頭がかゆくて辛すぎる 正しい洗い方[ノープー]
巷でよく聞く湯シャン(ノープー)ですがやり方を間違えると逆効果 でもしっかりした順序で行えば抜け毛対策や、頭皮にとってプラス効果がある作用も大きいんだ。 シャンプーが当たり前になっている人はビックリするかもしれないけれど 水やお湯だけでも7割~8割の汚れは落とせるんだ。 しかも残り2割~3割の皮脂は人間にとって必要な汚れなんだ。
[薄毛]中年オジサンの焦り~今からでもすぐ出来る対策10選~
ストレス=薄毛って直接的に何関係してるの?って思う人も多いと思うんだけど 過度のストレスは血行不良や不眠症を引き起こしてしまう事が多いんだ。 ストレスが溜まり続けると、体の中の血管が収縮しがちになって血液が流れにくい状態になってしまうんだ。

頭のマッサージで頭皮を活性化する

「ヘッドスパ」(頭皮をマッサージ)

という言葉を聞いた事はありますか?

頭皮をマッサージすると、頭の固まった筋肉がほぐされて、血行が促進される効果があります。

その他にもリラックス効果や脳へもいい刺激を与える事ができるんです。

頭皮マッサージでは様々な効果が期待できますが

抜け毛や薄毛の改善 自律神経を整える 眼精疲労
頭のリフレッシュ効果 脳が活性化 体や頭がスッキリする

上記のように頭皮マッサージで得られる効果は様々です。

マッサージのやり方は板羽式の頭皮マッサージがお勧めです

髪の源(たんぱく質・亜鉛・ビタミンC)の摂取

髪の毛の主成分は

たんぱく質が約90%を占めてるんです。

そこの事からも早く髪を伸ばそうと思ったら

髪の源のたんぱく質を

摂取していく事は必要不可欠ですね。

しかしたんぱく質だけをたくさん摂取しても

亜鉛が不足していると髪の毛の成長が遅くなってしまいます。

亜鉛は、ミネラルの1種でたんぱく質を合成する為に欠かせない栄養素なんです

そしてビタミンCの効果は、頭皮環境を整えてくれる役割があって

コラーゲンやたんぱく質の構成を補う力があります。

つまりたんぱく質と亜鉛、ビタミンCを摂取できれば髪の成長を促せるというわけですね。

たんぱく質についての詳しい記事はこちら

[薄毛]タンパク質が不足・・髪に対するダメージとは?
こんにちはハゲ男です。 髪の毛を成分と言えば忘れてはならないのがタンパク質ですね。 タンパク質が不足してしまうと実は髪に対してダ...

日頃のストレス発散で体のデトックス

人間の体は長期間のストレスを溜め込むと

自律神経の乱れから体の不調を引き起こします。

ストレスで自律神経のバランスが崩れてしまうと

頭皮の血管や細胞が正常な機能を果たせなくなってしまいます。

その結果、栄養分を摂取しても髪の毛まで行き渡らず

髪の成長の妨げになってしまうという訳です。

なので楽しい事を見つけ、趣味に励んでみたり

日々ストレスを発散して体をストレスフリーの状態に保つ事で

髪の成長も促してやれるというわけですね。

エクステやウィッグ(かつら)で応急手当

髪の毛がどうしてもうまくセットできなかったり

坊主で人前にでるのが恥ずかしい時

大切なデートや仕事でバシッと

決めたい時など。

応急手当としてウィッグ(かつら)を着用する方法もお勧めです。

またウィッグには帽子を同じで

紫外線のダメージから頭皮を守ってくれる働きも

あるので一石二鳥ですね。

ですが長い時間被ったままでいると、蒸れや通気性の問題から

細菌や痒みなどの原因になりますので、その点は注意が必要です。

詳しくは下記の帽子の記事で書いています。

帽子好きにハゲが多いって本当?実は知らない正しい帽子の被り方とは
こんにちはハゲ男です。 お洒落をする為に、頭を守る為に はたまた薄毛を隠すために、帽子は人生において切っても切り離せないアイテム...

タバコは髪の成長を妨げる!?

タバコは嗜好品として

やめられない人も多いと思います。

しかしタバコに含まれるニコチンには

血管を収縮させる作用があるんです。

血管が収縮してしまうと血行が悪くなり

髪の毛に栄養素をうまく運べなくなってしまうんですね。

その結果、髪を伸ばす力を抑えてしまうという訳ですね。

禁煙と薄毛の関係はこちら

[タバコとハゲ]の関係が知りたい!禁煙で薄毛対策!?
まずタバコは有害物質が多いし、ニコチンの摂取により血行不良を促すのね。 髪の毛って血管から頭皮に届いた血液を栄養にして育ちます。 その為、煙草を吸うと髪に栄養が上手く運ばれなくなり 髪の毛が細くなったり、髪に元気がなくなってしまうんです

髪のプロ美容師に相談してみる

髪を早く伸ばしたいと思っても

具体的にどういう手順が効果的なのか?

今の頭皮状況や

髪質などをしっかり把握する事で

より効果的に髪を伸ばす方法もわかるはずです。

となれば毎日髪を触っている美容師さんに相談してみるのもお勧めです。

ヘッドスパなどのやり方も教えてもらえますし

頭皮マッサージをしてくれるお店も最近では多いですね。

その他にも髪の洗い方やドライヤーの使い方に関しても専門的な知識を持っているはずなので

髪を早く伸ばしたいという事を伝え、アドバイスもらうのも一つの手だと思います。

髪に良い食材を意識して摂取

髪を早く伸ばそうと思ったら

何よりも必要なのは栄養素です。

栄養は何に含まれているかといったら

食材ですよね。

髪に良い食材とはどんなものがあるでしょうか?

例えば牡蠣は海のミルクなんて言われますが

その理由は豊富な栄養素がたくさん含まれているからなんですね。

まず牡蠣には亜鉛がたくさん含まれていて、その亜鉛には

細胞分裂を促進する作用があるんです。

上記でも書きましたが毛母細胞は亜鉛の力なしでは

うまく働く事ができなくなってしまうので

結果亜鉛が不足すると髪が成長しにくい環境になってしまうわけです。

その他にも髪に良い食材はたくさんあります。

詳しくはお勧め食材の記事で書いています。

頭皮に栄養を送って髪の毛を元気にしよう!お勧め食材とは?
元気な髪を維持する為には、食生活が基本となります。 偏った食事では頭皮に栄養素が上手く運ばれず そんな食生活が続けば 抜け...

まとめ 髪を早く伸ばしたい、今すぐできる10の対処法

いかかでしたか?

髪を伸ばしたいと思っても実際に何をすればいいかわからない時に

簡単に実践できるものを集めてみました。

大切なのは何より頭皮状態を清潔に保ち内側から食材やサプリなどにより栄養を

取り入れ、髪に悪いと思われる事(ストレスやタバコ、睡眠不足など)

を抑えていく事だと思います。

素敵なヘアライフが過ごせる事を祈っております。

フォローする