[薄毛]AGA治療薬フィナステリドの正しい服用方[効果から副作用は?]

こんにちはハゲ男です。

AGA治療薬の成分と言えば、フィナステリドとミノキシジルが有名ですね。

フィナステリドとは一体どういう成分がAGA(男性型脱毛症)に作用するのでしょうか?

今回はフィナスリドの正しい使い方から、効能、副作用までを調べてみました。

ハゲ男
ワシもフィナステリド配合のフィナロイドを服用しておるが、たしかに効能はよくわかっておらんのぉ
フサ君
AGA治療薬は正しい用法容量が何より大切だからね、今回はフィナステリドの服用方を教えてあげるね。

フィナステリドとは何?

フィナステリド(finasteride)は、アメリカメルク社が開発した抗アンドロゲン薬

2型5-α還元酵素を阻害して、男性ホルモンテストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)に転換されるのを抑制する。高用量(5mg/day)で前立腺肥大症前立腺癌に対して抑制的に作用する。Proscar等の商品名で海外で販売されているが[1]

日本では前立腺の治療薬としては未承認。

低用量(0.2または1mg/day)で、男性型脱毛症(AGA)に対して脱毛抑制効果を認め、プロペシア(Propecia)の商品名で多くの国で発売されている。プロペシアの日本での特許は2015年に切れており

各社から後発品が発売されている。

出典:ウィキペディア

またAGA(男性型脱毛症)に有効とされている薬の成分は

フィナステリドとデュタステリド、ミノキシジルのみである。

男性型脱毛症以外の脱毛症(円形脱毛症)等には効果はみられていない

フィナステリドの効果

・前立腺疾患 進行抑制

フィナステリドは

元々前立腺肥大や、前立腺がんの治療薬として開発された成分です。

その事から、服用量によっては前立腺肥大の抑制をしたり

前立腺がんの進行を止める効果があることが解っています。

とはいえ、フィナステリドを発毛剤として服用した場合の摂取量は前立腺疾患が摂取する量と比べかなり少ない為、前立腺疾患に対しては大きな影響が出る事は少ないと言えます。

・男性型脱毛症(AGA)

フィナステリドはDHT

による抜け毛を抑える効果がありますが

発毛に作用する薬ではないとしている。

しかしながら臨床試験の結果では服用者の多くに発毛の効果がみられている。

(DHTとは男性ホルモンの1種で薄毛に悪影響を与える)

フィナステリドは海外では既に60か国以上で承認されている。

AGA(男性型脱毛症)の進行抑制の効果としては

フィナステリドを含む服用薬で、なんと98%の人に3年間効果あったという記録がある。

またフィナステリドの服用で髪が増えてくる人も多く

国内の臨床試験の結果では半年で48%、1年で58%、2年では68%、3年で78%

服用期間によって髪が増えているデータがある。

更には髪が増える以外にも、髪の質(長さ、太さ)も改善する事が分かっている。

頭頂部だけでなく、髪の毛の生え際、前頭部にも効果がある点は

従来の育毛剤とは異なるようだ。

男性型脱毛症(AGA)って何ですか?って人はこちら

[薄毛]の源?AGA(エージーエー)って何の事?
こんにちは、ハゲ男です。 薄毛で悩みを抱えている人ならば一度は聞いた事あるこの「AGA」と言う言葉 実際はどういう意味なんだろう...

用法容量

フィナステリドが含まれた治療薬は

0.2mgまたは1mg錠を1日1回服用する。

また服用量に関しては、必要に応じて増減してもいいが1日1mgを上限とする。

1mg以上の服用は副作用の出現率を上げてしまうだけでなく

基本的に1日に1mg以上服用しても効果としては大きな変化は得られないのです。

また上記の説明を見てもわかるように

継続して飲み続ける事が薬の効能をより体に伝える事が出来る為

毎日に決まった時間に服用できると良いとされている。

服用時間は自由である。

しかし、万が一服用を忘れてしまっても

次回の服用で2回分飲むという事はお勧めしない。

フィナステリドの服用は

1日1mgを上限とする事を守る事で

副作用へのリスクを減らす事ができます。

また服用は成人の男性に限られる。女性、未成年は服用できない。

女性に対して実施された臨床試験では、効果がないことが確認されている。

フィナステリドの副作用

国内臨床試験の結果、1mgのフィナステリドで

胃部不快感、性欲減退など6%程度の副作用が認められている。

この副作用の発現頻度はプラセボ服用時に起こる副作用の頻度と

同程度だとの意見がある事もわかっている。

(プラセボとは、有効成分を含まない、治療効果のない薬の事)

またその他の副作用として

1%以上5%未満性欲減退の副作用が発現するの可能性があり

1%未満勃起機能不全、射精障害、精液量減少が発現する事もある。

発現率不明の副作用は以下の表のようなものがある。

副作用一覧 発疹 蕁麻疹 そう痒症 眩暈 抑うつ症状
血管浮腫 睾丸痛 男性不妊症 精液の質低下 乳房圧痛 乳房肥大

フィナステリドの服用で特に重篤(病状が非常に重い事)

な副作用は報告されてないがプロペシア(フィナステリドを含む発毛剤)

を飲むことによって頻度不明ではあるものの

肝機能障害が起こり得る事もあるとしている。

フィナステリドが含まれている医療薬

プロペシア

プロペシアとは「フィナステリド」を主成分とするAGA治療薬(男性型脱毛症)

1998年1月、米食品医薬品局に認可されて処方が始まりました。

現在は世界60か国以上で承認されており

日本では厚生労働省の許可を受けているAGA治療薬としてプロペシアが

最も有名なフィナステリド薬品と言えるでしょう。

下記は<フィナステリド1mg>同一成分を含むプロペシアジェネリック薬品

(ジェネリック薬品とは: 「新薬(先発医薬品)プロペシア」の特許が切れたあとに販売される、新薬と同じ有効成分、同じ効き目の価格の安いお薬の事をいいます。)

フィナロイド

プロペシアジェネリックとして2016年夏頃に

オオサカ堂などで新発売されたフィナステリド薬となります。

何よりジェネリック薬品は値段が安い事にメリットがあります

フィナロイドについて詳しい記事は下記に記載しています。

フィナロイドの発毛剤としての効果と副作用を徹底解説【薄毛対策】
フィナロイドはプロペシアのジェネリック医薬品として新しく発売されたお薬です。 プロペシアのジェネリックと言うのは多数存在しますが、フィナロイドは 大手製薬会社のものなので注目度、信用度が高いです。

ファイザー

2015年4月より医療機関にて処方がはじまった

国内初のプロペシアのジェネリックです。処方元はファイザー株式会社

ファイザーの処方が始まるまでは日本ではフィナステリド系医薬品は

プロペシアしか製造、販売共に許可がされておらずプロペシアジェネリックを

入手するには個人輸入代行業者を利用する以外に方法がありませんでした

しかし2015年2月に、ファイザー株式会社がフィナステリドの製造販売承認を取得し

2015年4月から医療機関向けに「ファイザー」の処方が開始されています。

フィンペシア

インドのシプラ(Cipla)社製造のフィンペシア

ジェネリック医薬品であるため開発費がかかってない分

プロペシアよりも安い価格で販売されています。

プロペシアは開発費も含まれており、処方してもらう為にかかるコストは高いですが

フィンペシアのようにジェネリック薬品の場合、コストがかなり下げられる事が

嬉しいですね、入手経路は個人輸入が多いようです。

フィナロ

インドの大手製薬会社(Intas Pharmaceuticals Ltd)社が製造している

プロペシアのジェネリック医薬品です。

ハゲ男
思ったよりも種類があるんじゃな、どれも同一成分を含んでおるなら価格が安い方がいいかのぉ
フサ君
 まぁ安さだけが全てじゃないと思うけど、クリニックで相談しながら薬を処方してもらうと値段は高いけど安心感はあるよね

体験談 レビュー口コミ

フリーダム

52015-10-01 

プロペシア(オーストラリア版)1mg

ハゲの救世主・フィナステリドの薬はジェネリックなどたくさん種類がありますが、やっぱ効き目や信頼度でいったら「プロペシア」で決まりだと思います!!
こんなにしっかりと育毛・発毛ができる薬は他にないです!!
しかも、オオサカ堂さんの商品は、しっかりと生産国まで書いてくれているので、安心感が段違いです!
私は、オーストラリアが好きなので、オーストラリア版を選びました。
オーストラリアの豊かな自然、草原のように、私の髪がフサフサになる日まであともう少しです!!
お値段がお得なので、毎月、無理せず飲み続けられるのが本当に助かります♪

ジェントルワン

52016-02-03 

プロペシア(オーストラリア版)1mg

服用後、2ヶ月経ちました。1週間後のレビューに追記します
●購入動機
いわゆるハゲではありませんが、細毛が顕著に進行し、頭頂部がやや薄くなってきた為に早めに対策。
●購入までの対応
発注日含め6日で受け取り。非常にスピーディな対応に満足しております。

1.「服用後1週間のレビュー」
わたしは初期脱毛・副作用全くありません。
服用2~3日後から明らかに頭皮の脂気が減少し、髪にハリが出てきました。
抜け毛も元々多いほうではありませんでしたが、目に見えて減りました。
効き目が早いのは毛根がまだ元気な為かもしれません。
今後も期待です。
2.「服用後2ヶ月半のレビュー」
相変わらず副作用などはありません。
抜け毛が少ない状態は継続しています。その為か、既存の髪も抜けず以前より伸びていくのを感じます。また、たくさん短い毛が生え伸びていくのが分かるようになりました。
髪の太さにはまだ顕著な変化はありませんが、コシやハリが出てきて、明らかにスタイリングに時間がかからなくなりました。

JZZ30

52016-05-05 

プロペシア(オーストラリア版)1mg

プロペシアなので安心して使用できます。
現在、2回目の注文、使用中になります。
ミノキシジルタブレット5mg【1箱100錠】と併用しています。

ボクの症状は、生え際とM字が深くなって入り込んだような状態です。
最初の3ヶ月は特に副作用も性欲減退なども無く、髪が立ち上がり元気になったなという感じでした。
3ヶ月を過ぎたあたりから、手の体毛が少し増えたような気がしました。
20代の頃はもっとありましたので、少なくなってすっきりしたと思っていましたが、こういうところが、AGAの兆候だったのかもしれません。

4ヶ月目に入り、生え際の産毛が黒くなり密集しだしたという様子です。
AGAの某大手クリニックの無料診断で、こういった薬品を使っても生えそろうのには1年3ヶ月かかるといわれました。その通りかも知れません。
みなさん、継続していきましょう。

PS(シャンプーはノンシリコンの国産品(カミノモト等)を使用しています。)

クマン

52015-11-30 

プロペシア(オーストラリア版)1mg

●購入動機
いわゆるハゲではありませんが、細毛が顕著に進行し、頭頂部がやや薄くなってきた為に早めに対策。
●購入までの対応
発注日含め6日で受け取り。非常にスピーディな対応に満足しております。

「服用後1週間のレビュー」
わたしは初期脱毛・副作用全くありません。
服用2~3日後から明らかに頭皮の脂気が減少し、髪にハリが出てきました。
抜け毛も元々多いほうではありませんでしたが、目に見えて減りました。
効き目が早いのは毛根がまだ元気な為かもしれません。
今後も期待です。

タコ入道

52015-09-16 

プロペシア(オーストラリア版)1mg

AGAで凄く悩んでいて、皮膚科のクリニックで相談したところプロペシアを紹介されました。思ったより高かったので友人にこのことを話したら、海外版を個人輸入すればいいということで、こちらのサイトで購入することにしました。
アメリカ版やニュージーランド版に比べたら、少し安いですし、成分も会社も一緒みたいなんで、オーストラリア版でしばらく試すことにしたいと思います。
飲み始めて約2週間程度ですが、副作用も感じられないし、性欲がそこまで落ちるといったこともないです。

髪はすぐ生えるわけでもないですが、使用してから少し変わったと思うのは抜け毛の量でしょうか?まだ薄毛のままですが、こういったことで少しずつ変わっていくんでしょうね。
やっぱり半年から1年は飲み続ける必要があると思うので、育毛剤と併用して、外から中からケアしてみたいと思います。できることは最大限やってかないと後悔しそうなので(笑)
それから、こちらのサイトで注文してから、一週間もかからずに到着して、迅速かつメールやら色々と丁寧な対応で本当に安心感があります。

出典:https://osakadou.cool/

まとめ AGA治療薬フィナステリドの正しい服用法[効果から副作用]

フィナステリドの正しい服用方法は

・1日上限1mgまでとする事

・飲み忘れても次回摂取時に1mg以上飲まないようにする事

・女性の服用はNG

フィナステリドの効果はAGA治療薬の場合

高い抜け毛予防効果がある事がわかっている、また発毛を体感している人も多い。

副作用に関しても1日当たりの摂取量を守る事ができれば、出現率は低いものとされているが

副作用には個人差があるので

万が一、服用中に異常を感じたら医師の診断を仰ぐのがベスト。

ハゲ男
フィナステリドの正しい飲み方、効果副作用知らん事が多かったので勉強になったのぉ

フィナステリドは用法容量を守って正しい服用法で摂取できれば

AGA男性型脱毛症に高い確率で効く事がわかったはず。

フサ君
しかし効果が高いという事は副作用の事もしっかりわかってから服用した方が安心だよね

フィナステリドを含むプロペシアジェネリックの種類が様々な事もわかったはずだ。

管理人はプロペシアジェネリックのフィナロイドを

服用して抜け毛が減った事と発毛を体感しています。

体験記はこちら

[FinaLIoyd]フィナロイド体験記 プロペシアジェネリックを3カ月使ってみた結果
管理人の薄毛治療体験記ブログです。 目安としては3カ月に一度写真付きで更新予定 今回は初期画像と3カ月目を簡単に比較してみたよ。 髪の...

フォローする