[ハゲ男]薄毛になるまでのストーリー

ハゲ男
こんにちはハゲ男です。言うほどハゲきってないけど、薄毛です。 ハゲまでの過程、ハゲライフを簡単に綴っておきますよ。
私のハゲライフはと言うと親が薄毛の事から小学生の頃から人一倍髪の毛の事を気にしてました。中学生の頃M字ハゲなのかな、単純にオデコが広いだけなのかな?
という思春期不安に陥り、外出時はほぼ帽子を被るように。http://hagelife.net/2018/06/30/post-52/

思春期が終わり、髪も長かったのでお洒落に目覚め髪を染めたりヘアアレンジにはまったりとしばらく薄毛の悩みからはさようなら~
この頃からもっと頭皮に対してケアしていけばよかったと後悔するが

後の祭り

時は立ち・・

30代の初め、よく友達と温泉に行っていたのですがそこで友達から

フサ君
「あれ禿げてない?」

と一言、まさかそんなと笑い返し気にする事もなく2,3カ月後過ごしてましたが

日々のシャンプーでよく排水溝が詰まるなぁ、あれ?抜け毛多くなった?
季節のせいかな^^あれそういえば友達にハゲって言われたのを思い出し

自分の頭頂部を鏡で確認。

頭頂部ってまじで見えないんですよね自分だと

鏡を2枚使ってヘンテコな姿勢になりながら

やっとの思いで確認。

ハゲ男
あれ?薄くない?

自分の悲惨な姿に気づきました

え・・・髪ないやん・・・
しばらく唖然として、いつからだろ、全然気づかなかった。

もうこれに気づいてからはひたすら頭頂部を気にします。
色んなサイトで薄毛改善の情報を見てみたり

怪しそうな商品に手を出しそうになったり

一回はアデランスに電話をして、予約までしちゃった次第です。
実際には怖くて、というか恥ずかしくて断りましたが。

ですが何もしない訳にもいかないので

まずしたことは

髪の毛に悪そうな事を一つずつやめていき

髪の毛にプラスになりそうな事をはじめていきました。

思い返してみたら30代の最初の頃に仕事のストレスや人間関係のストレスからか

煙草をはじめたんですよね、もしかしたら煙草のせいじゃないか?この薄毛

と思いまずは禁煙。三度ほど失敗を重ねて現在禁煙生活2カ月ほどです。
ネットで調べてみても煙草は髪の成長を止めるからよくないっていう記事が多かったので

やめれば生えるんじゃないの?という安易的な考えもありましたがそれはなかったですw

でもまぁ悪いものは排除していかねば・・

[タバコとハゲ]の関係が知りたい!禁煙で薄毛対策!?
まずタバコは有害物質が多いし、ニコチンの摂取により血行不良を促すのね。 髪の毛って血管から頭皮に届いた血液を栄養にして育ちます。 その為、煙草を吸うと髪に栄養が上手く運ばれなくなり 髪の毛が細くなったり、髪に元気がなくなってしまうんです

食生活の改善、一人暮らしという事もあり気が向いたときに食べてました

ラーメンとか大好きだったんで麺類多めで野菜とか皆無でしたからね。

そりゃ髪に栄養いかないでしょ・・

そしてしっかりとした時間の睡眠、寝てる間に髪の毛に栄養がいきわたって

育毛するんだ。みたいな事をブログで読んだり本で見たりして実践。

まぁ寝る子は育つし、髪も元気になるだろうと。

さらには適度な運動、自営業でほとんど外に出る事もないので

運動不足で体のなまりを感じていたので、週に2,3回ジムに通うようにしました。
出費は痛いけれど髪の毛の為なら頑張れる。

体にもいいし一石二鳥ですね、夜もぐっすり眠れるしね!

そしてシャンプーの後はスカルプエッセンスでマッサージ!

頭皮への刺激はなるべくかからないように

少しゴシゴシこすっちゃうとすぐ抜け毛が手にまとわりついて

凹んでしまいますので・・

さらには髪にとって有効そうな内服薬やサプリメントも取り入れてます

今現在薬を飲み始めて3カ月と言ったところ

飲んでる薬を色々調べてフェナロイドという物です。
育毛薬では有名なプロペシアのジェネリック薬

で比較的新しく発売されたのがフィナロイドなんです。

調べてみると価格がとてもお手頃と言う事

副作用があったり危険という記事も多くありましたが

元々アトピーや喘息もあり副作用がない薬って効かないイメージもあり

ジムで副作用に負けない体を作ればいいじゃん!
という謎のポジティブシンキングで開始。

他にも髪の毛にいいとされてるサプリ ノコギリヤシと亜鉛を服用してます。

安かろう悪かろうかもしれませんが

これだけの事をしても月に2000円もかかっていません。
というかほとんどジムが高いんですけどねw

現在は抜け毛も減ってきており、以前の焦りはなくなってきています。

髪が生えてフサフサといったところまではきてないので

髪によさそうな事は色々体験して記事にあげていけたらなぁと思います。
薄毛 ハゲ で悩んでる人の力になれたらハッピーです。

ハゲ男
それでは!

フォローする